コンテンツにお金をあまりかける必要がなくなった件について

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
arikawakasutado

やっす!

 

☆いい時代ですわ

ここ最近やたらと『ゆるゆり』を見ている僕なんですけど、
それはAmazonプライム会員になってプライムビデオが見られるようになったからです。
もっと早く入会しておけばよかった(苦笑)
※関連記事↓
『ゆるゆり』1期全話の感想。あかりの扱いは初期からあんなんだったのねw

プライムビデオ、神サービスですなぁ。
あくまでもAmazonプライムのサービス群の中の一つであって、
オマケ程度の扱いなんでしょうけど、オマケの域を越えてますもん。
僕はゆるゆり1期見終えて今は2期見始めてます。
孤独のグルメも1シーズン目から視聴してたり。
まだまだ見たいものがあります。

あとプライムミュージックね。
僕は毎朝スロージョギングしてるんですけど、
そのお供にプライムミュージックで聞きたい音楽選んで聴いてます。
扱ってる曲数は100万曲。
ほかの定額サービスに比べると見劣りする数字ですけど、十分ですよ。

これらが一ヶ月換算で300円ちょいで利用できるなんて最高。

AmazonではほかにもKindleのセールで安く電子書籍を買いまくっています。
ポイントでっかいよ?
あとまぁ、紙の本は場所取るんでできるだけ買いたくないですね。

もし僕がさらに定額系のサービスに入会する可能性があるとしたら、dアニメストア、Hulu、U-NEXTかなぁ。
これらが加わったら映像面ではもう最強かとw
今のところプライムで満足してますけどね。

Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

動画を見るならU-NEXT

 

☆カクヨムの登場

あとここ最近、僕のコンテンツ消費事情を激しくリーズナブルにしているのがカクヨムです。
リーズナブルというかタダですからねw
まぁ小説投稿サイトはずっと以前から色々ありましたけど。

僕はカクヨムで初めていわゆる読み専になっていくつかの作品を読んだんですけど、中には商業レベルで普通に通用するレベルの作品もあって驚きましたよ。
※関連記事↓
カクヨムでオススメはこの作品!その1

 

プロ並みな作品以外でも、商業にはない尖った作品なんかもあったりして、とても楽しんでます。

 

☆コンテンツを売る側は変化しなくてはいけない

問題なのはコンテンツを売る側ですよなぁ。
随分前にスガシカオさんが

 

「CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」

 

なんて呟いてました。
うん、変化しましょうね。
時代は変わるのよ。
最近はCD買ってくれなんて聞かなくなりましたけどね。
音楽のDLや定額サービスがもはや当たり前になったからね。

書籍はというと、先日の有川浩さんの提言(笑)にもあったように、未だに

 

「新刊で買ってくれ」
「本屋でね」

 

なんて具合です。
もはや化石ですなぁ(苦笑)
募金じゃないっつーのw
Kindleを筆頭に電子書籍なんてもう当たり前のレベルにまできてますよ。
本って根強く「紙信仰」がありますよね。
主に作り手側に。
やれやれです。

「変化せずにいたい」っていうしょっぱい姿勢が丸出しです。
考えが甘いかと。
脳味噌の中にカスタードクリームでも詰まっているんじゃないのん?
と思うぐらいに甘いです。
怠惰ですよ。

AmazonはKindleセールうちまくってくるし、小説投稿サイトに至ってはタダよ?
有川さん大丈夫ですか?
この先、生きていけます?

有川さんは森博嗣さんの本を読んだのかしらん?
読んでたら、あんな提言は飛び出さなかったと思いますね。
※関連記事↓
『小説家という職業』感想。小説家のたまごはとにかく書け!出版社は真面目にビジネスをしろ!

 

例えば商店街の近くにスーパーができてシャッター商店街となったとします。よくある話ですよね。

音楽や書籍に起きてる「売れない」問題は、この例えと全く状況が同じです。

変化しようと奮闘する商店街は生き残り、変化を拒否した商店街は淘汰される。

変化を拒否した作家と出版社はどうなるんでしょうねぇ。

 

☆まとめ

ここ最近、僕は最新刊を追っていたラノベの内いくつかを、
紙からKindleへとシフトさせました。
これからさらにKindle化を進める予定です。

これまでは、紙の書籍のほうが早く発売するんで仕方なく新刊書店で紙の本買ってましたけど、移動コスト(主に時間)などを考えたら、消耗してる気がしてならなかったんですよ。
※関連記事↓
新刊書店は絶滅したいのん?

多少遅くはなりますけど、Kindleで買った方が時間の節約に繋がります。
浮いた時間はガンプラ作りにでも充てますよw
ちょっと待ったらセールの対象になるかもしれないですしね。
いやぁイイ時代です。

この「イイ時代」を、作り手側も上手く利用できるようになればいいのにね。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Fire TV Stick
Fire TV Stick

※ブログ記事紹介
ガンプラ初心者レベルの僕がオススメする『作りやすいガンプラ』5選まとめ

ソフトバンクの新料金プランがちっとも安いと感じない件。MVNOにしようよっ!

※物書きならポメラあるといいよ!ポメラ関係の記事はこちら
ポメラだって文字数ぐらい調べられるから!ポメラで文字数を調べる方法を解説してみた

ポメラは小説に向いているのかどうか考えてみた

僕がポメラを手放せないたったひとつの理由

ポメラDM100の使い心地について僕が思ったこと

物書き達よ、ポメラを持って部屋を出よう!

ポメラDM100を購入して1年経った僕が後から追加で買った3つの物