いらないガンプラの行く末は「捨てる」だけじゃないのです。

2 min

戦車って場所取りますよね。
完成したチャーチルを飾るのにちと苦労しましたよ。

いらないプラモは捨てる以外に「ジャンク」という選択肢がある。

僕は本棚の上にガンプラを飾っているんですけど、今回はいらないと思われるものをジャンク扱いにし、空いたスペースにチャーチルを置きました。

捨てるかどうか迷ったんですけどね。

ジャンクとして取っておき、それでも使わなかったら破棄しましょ。うん。

勝手にいらない物扱いしないでね。

プラモあるあるなんですけど、家族の理解を得られなくて困っている方って結構多いですよね。

中には勝手に捨ててしまうという暴挙に出る家族も…。アレは酷い。

ジャンクでない普通のキットや完成品も処分されるケースもありますからね。

所有者がいらないと言っているならイイんですけど、所有者でない人間が勝手に捨てるなんて論外です。家族の方は気をつけましょう。

捨てずに売る方法もある。

僕は一度、積みがあまりにも溜まってどうにもならなくなったときに、一部の積みプラを買い取ってもらいました。

カカオ

カカオ

あ、自分の意思だよ?w

そんな凄い金額にはならなかったんですけど、そのまま捨てるぐらいなら売り払ったほうがマシです。

もはやジャンクでなく処分を選ぼうとしている方は、買取りも選択肢に入れてみてはどうでしょ。

近くに買い取ってくれるお店がない場合は、ネットを利用するのも手ですな。

自分でダンボールに詰めて集配してもらえるサービスは結構ありますよん。

プラモではないんですけど、僕は本の買取りはネットを利用して集配してもらいます。超楽っすw

捨てるだけが物を減らす方法じゃあないんです。

買い取ってもらったお金でまたプラモが買えますよw

▼関連リンク

ジャンクを扱う技術が欲しい

最近、ツイッター上でいろんなモデラーさんの作品を見て、「ジャンク」の可能性に気付かされましたねぇ。

問題は、ジャンクを扱う僕の製作スキルの無さですよw

凄い作品に限ってサクッと「ここはジャンクを使いました」なんて書いてあるのを見ると、己の技術とセンスの無さを痛感しますわ(苦笑)

でも失敗恐れずがんばりますよん。


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事