『ソードアート・オンライン17 アリシゼーション・アウェイクニング』感想。お、お前ら…やっと出番がきたな(感動)

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

 

ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)

どうも、カカオです。
『ソードアート・オンライン17』を読了したので感想をば。

SPONSORED LINK

 

キリトファミリー大集合!

figma ソードアート・オンラインII シノン ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
表紙にもあるように、「ソードアート・オンライン」17巻(以下SAO)でついにリーファとシノン、さらにはシリカ、クライン、エギルが登場
熱い展開でしたなぁ。
シリカの出番はそれでもかなり少ないほうだったけど(苦笑)

アメリカのプレイヤーたちに追い込まれ、あやわやられそうになっていたアスナの元に現れたクラインはカッコ良かった…。
彼の刀スキルが拝める日が来ようとは…。

 

丸っと一冊バトルでした

figma ソードアート・オンライン アスナ ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (再販)
16巻もそうでしたけど、17巻も丸っと一冊バトルでしたね。
乱戦から一対一までお好きにどーぞといわんばかりにw

描写がとてもグロめだったのが印象的でしたねぇ。
例えていうなら旧劇場版エヴァの弐号機と量産機との戦い。
あのとき弐号機はフルボッコにされましたけど、似たようなことがSAO17巻でアスナたちの身にも降りかかっています。
リーファが一番やばかったような…。
あれはまんま弐号機と言っても過言ではないレベル…。
映像化は無理なんじゃねえかと思うぐらい。

もっとも、こんな先まで映像化するのもまた無理くさいよなぁと思いますが(苦笑)

 

キリトさーん

figma ソードアート・オンライン キリト (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア 再販)
メインのストーリーは、もうSAOそのものが終盤なんじゃないかと思わずにはいられないところまで来てます。

ベクタはアリスをさらうもベルクーリに負けて一度ログアウトし最ログインしてシノンと戦ったり、

アスナはアスナでクラインたちに助けられるも、ラフコフのメンバーが登場し中韓のプレイヤーたちを煽動、彼らの怒濤の攻撃でピンチに、ついでにキリトさんもピンチに。

リーファは全然違う場所にログインして奮闘。

リアル側ではキリトを目覚めさせる方法が分かり着手。

要約すると、

 

全てはキリトの覚醒にかかっているということです。

 

そのキリトさんは未だ目覚めず…。

 

まとめ

ソードアート・オンラインⅡ 1/7 《絶剣》ユウキ 11連撃OSS 《マザーズ・ロザリオ》Ver.
歴代SAOキャラ総出演なのん!?ってぐらいに登場した胸熱な17巻でした。
それはシノンやリーファといったキリトに近い距離のキャラだけでなく、ALOのギルドの面々まで登場したのがよかった。
すでにいない「ユウキ」の名前がちらっと出たときは嬉しかったなぁ。

ただ、登場したのは仲間だけでなく、ここにきてラフコフのPoHが登場し、SAO時代のラフコフ討伐時の新事実が明かされたりするなど、かなりヘビーな展開に…。

仲間が総登場したのは嬉しかったけど、これでもかってぐらいに痛めつけられてピンチになって、それで終わってます。

これはまあ、キリトが目覚めたときに読者に与えるカタルシスを限界まで高めようってことなんでしょうな…。
もうね、リズベットがボロボロの傷だらけになって膝抱えて泣いてるとか活字で読んでるだけで怒り心頭ですよ僕は(←リズベット推しな人w)
キリトさーん!
早く目覚めてくれえ!

ソードアート・オンライン17 アリシゼーション・アウェイクニング<ソードアート・オンライン> (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-07-23)
売り上げランキング: 1,830
ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-01-25)
売り上げランキング: 41

SAO関連の記事はこちら↓

『ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング』感想。これまで積み上げてきたモノを全て出し切った最高傑作でした…!!

『ソードアート・オンライン プログレッシブ 4』感想。ラフコフってSAO初期からずっと関わってくるんですな…

『ソードアート・オンライン 16 アリシゼーション・エクスプローディング』感想

本レビュー 川原礫『ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディング』 ネタバレ注意

『ソードアート・オンライン プログレッシブ 3』感想

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム―』感想

 

オススメ記事

三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

電撃大賞の拾い上げについて考えてみた

【まとめ】小説家のたまごがフォローすると参考になるTwitterアカウント3選

ネーミング辞典のあまりの便利さに脱帽……。