『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』感想。気持ちよく寝るために生きている。

SPONSORED LINK
驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

どうも、カカオです。
『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』を読了したので感想をば。

SPONSORED LINK

 

☆睡眠を軽視してました…

『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』を読んで痛感しました。
僕は睡眠を軽視してたなぁと…。

睡眠は人生の土台です。眠りをコントロールできれば、体が健康になるだけでなく、効率的に仕事ができるようになったり、前向きな感情が湧いてきたりと、さまざまなメリットが生まれます

100のメソッドにいく前に書かれていましたね。。。
とりわけ「前向きな感情が湧いてきたり」という部分が僕をハッとさせました。
何をするにしても感情が前を向いていなければ、効率は落ちて成果も大きくなりません。
創作において重要な閃きも少なくなるかと…。
小説書いてる僕としては冷や汗モノです。
一大事じゃないか…!

 

☆僕が実践しているメソッド

そもそもなぜ僕が『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』を購入したのかというと、寝つきが悪くしかも夜中に目が覚めて眠れなくなることが多かったからです。
で、僕が試したのが以下のメソッドです。

太陽光を一定量(30分)以上浴びると夜ぐっすり眠れます。その効果は、「午前中に浴びる30分の太陽光は睡眠薬1錠分に当たる」と明言する研究者がいるほどです。

正午から15時までの間に、20分以内を基本として昼寝をしましょう。

就寝1時間前には、照明の明るさを夕食の団らん時の半分程度に落としましょう。

これだけで結構違います。
寝つきがかなりよくなりましたよ。
夜中には相変わらず目は覚めることがあるんですけど、あまり時間の経過を感じることなくまた眠れるように。すやぁ。

太陽光については、ジョギングをやる日とやらない日があったので、ジョギングをやらない日は散歩をして太陽光を浴びるようしました。
昼寝は楽勝ですw
照明の明るさもただ半分に落とすだけなので簡単でした。

この3つに加えてほかにもやったりやらなかったししてるメソッドがあります。
なにせ100のメソッドがありますからね。
また、眠りの悩みの種類によって役に立つメソッドは変わってきますので、興味のある方は本編を読んでみることをオススメします。

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100
驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

 

☆気持ちよく寝るために生きている

100のメソッドそれ自体よりも実は感銘を受けた一文があるんです。
それがこちら。

つらい1日を過ごしたとしても、やわらかい布団は、今日もやさしくあなたを包み込んでくれます。体が重力から解放され、リラックスする至福のとき。 そんな眠りを楽しみにして1日を過ごすという、新しい発想を試してみませんか。

1日の終わりが楽しみになるように生きる。
気持ちのイイ睡眠は、その生き方を可能にしてくれる。
そう感じさせてくれました。

 

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100
驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

※カカオのオススメ本たち
2015年自分的ベスト本ランキング10位~1位

最新刊を追っているラノベまとめ。どれも面白いよ!

ラノベ好きにオススメの一般作10冊まとめ

※オススメ記事はこちら↓
その意味不明に高い通信費を安くしてラノベでも買いません?

小説家志望にオススメのバイトはコレ!

削れるところはギャリギャリ削り、費やすべきところには躊躇無く費やすスタイルですが何か。

何をするにしても確保すべきは「時間」です


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。