アナタが最期にしたいことは何ですか?短編小説『最期バーガー』

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
saigobaga

 外から聞こえる爆音。
 轟音。
 戦闘区域を離脱してなお地響きが伝わってくる。

(いつまで続くんだろうなぁ、この戦争は)

 ロボットのコックピットの中にいる俺は、腰をシートに預けてメシが届くのを待っていた。
 戦争中はメシだけが唯一の楽しみだよ。
 

「お待たせー」

 配給係のサニーがコックピットのハッチを開けて顔をのぞかせた。

「おっ、待ってたぜ」

「お腹空いている?」

「空いてる空いてる」

「へぇ。パイロットって座ってるだけの割りにカロリー消費すんのね」

「阿呆か。命かけてんだからギャリギャリ消費してるっつーの。おっ、今日はバーガーか。いいな」

「好きでしょ? でっかく作っといたから」

「サンキュー、大好物だぜ。んじゃさっそく……」

 そのとき、非常警報が鳴り響いた。
 
 
『敵襲!敵襲! 戦闘員は速やかに配置につけ!』
 
 

「チッ、これからメシだっつーのに」

「残念ねぇ」

「仕方ねえよ。敵はこっちのメシ事情なんか考えちゃくれねえ」

「食事預かっておくわよ」

「んや、持ってくわ」

「えぇッ、戦いながら食べるの!?」

「熟練のパイロットならいける」

 
       *
 

 いけなかった。
 出撃したものの、敵の数は膨大で、こちらは明らかに劣勢だった。
 メシなんて食う暇もなく、俺は自分が乗っているロボットを操縦することだけを考えていた。
 けれど、逃げることもままならず、ついには被弾。

(くそっ……)
 
 制御系統が完全にイカれた。
 もう動かすこともできない。
 おまけに火災まで起こっていやがる。
 

(ここまで、か……)
 

 俺は手を伸ばして、サニーが作ってくれたバーガーを一口食べた。
 ハンバーグには味が染みていて、口の中いっぱいに肉汁が広がった。
 

※あとがき
『激しい昼食』というお題で書いた即興小説を、加筆修正した作品です。
問題となったのは「どう激しくするか」でした。
デカ盛りメニューをウオオォォ!!って食べる話にしようかとも考えたんですけど、ウオオォォ!!って食ってその後は?って考えると何も思い浮かばなかったんです(苦笑)

でもデカ盛りメニューって一度チャレンジしたいなぁと思ってるんですよねぇ。
絶対食べきれないとは思うけど。
 

 

※カカオのオススメ本たち
2015年自分的ベスト本ランキング10位~1位

最新刊を追っているラノベまとめ。どれも面白いよ!

ラノベ好きにオススメの一般作10冊まとめ

※物書きならポメラあるといいよ!ポメラ関係の記事はこちら
ポメラだって文字数ぐらい調べられるから!ポメラで文字数を調べる方法を解説してみた

ポメラは小説に向いているのかどうか考えてみた

僕がポメラを手放せないたったひとつの理由

ポメラDM100の使い心地について僕が思ったこと

物書き達よ、ポメラを持って部屋を出よう!

ポメラDM100を購入して1年経った僕が後から追加で買った3つの物


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。