リスクを避けるリスクを避けることにした。by スジ彫りを練習しているカカオ

SPONSORED LINK

最近の僕のプラモライフなんですが、

 

P_20160602_201843_R
キットの購入は控え(予約分を除く)、工具を揃えることにしました。
ツイッターでスバラシイ作品をアップしている先輩モデラー方が時折アップしていた工具を見て情報を集め、それらをそのまま購入しました。
ろくに知識がない場合は、先輩をお手本にするのが一番です。

SPONSORED LINK

P_20160606_214204_R
あとスジ彫りの練習も始めました。
上の写真はHGシャルドール改のシールドです。
ううん、なかなか上手くいきませんなぁ…。
スジ彫りのためにラインチゼルとスジ彫りカーバイトを購入しました。

 

斬技シリーズ スジ彫りカーバイト0.2 SB-02
ファンテック (2016-06-15)
売り上げランキング: 52,798

 

Gツール GT65 Mr.ラインチゼル
GSIクレオス (2009-10-25)
売り上げランキング: 27,798

どちらか片方だけでもイイ気はしたんですけど、そこはチャレンジです。
人によってもラインチゼルがイイという人もいれば、ほかのツール使ってる人もいますし。
僕はというと、そもそも使い心地が分かるほどの実力ではないのでまだ何とも言えませんw
とりあえず真っ直ぐのスジを掘ることはどうにかできるようになった…かな?

 

☆リスクを取らないリスク

スジ彫りってずーっとやってみたいと思ってたんですよ。
ツイッターに流れてくるスゴイ作品の数々を見ても、カッコイイ彫り方してる方がいて

 

「いいなぁ…」

 

と思っているだけでした。
というのも、最近のガンプラって組んだだけで基本カッコイイんで、下手にスジ彫りして失敗なんぞしたら凹みそうだなと思っていたんです。
けど、

 

「これってリスク回避してるようでリスク回避できてないんじゃ…」

 

と思うようになりました。
組んだだけでもカッコイイけれど、さらにカッコよくなるかもしれない可能性を僕は自分から消していたからです。
というワケでこう考えることにしました。

 

「別にスジ彫り失敗したからって死ぬワケじゃないしwww」

 

うん、当たり前なんですけどねw
リスク回避もまたリスクってことです。

 

結局のところ、どの選択肢を取ってもリスクは免れない。
ならば、心躍れるリスクを取ろうというのが僕の結論です。

これは何も、スジ彫りに限った話じゃないですよん。

 

さあて、今日もまた心躍るリスク(スジ彫りの練習)取るかー。

 

※オススメ記事はこちら
デスクボードを使って執筆環境を改善したよっ!

未来な乗り物がすでに売っていた件。セグウェイミニが熱い!!

続・明日があると思って生きるなよ?

職業欄が「無職」でも誰も気にしないよ。元古本屋店員が語る職業欄について。

※カカオのオススメ本たち
2015年自分的ベスト本ランキング10位~1位

最新刊を追っているラノベまとめ。どれも面白いよ!

ラノベ好きにオススメの一般作10冊まとめ


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。