締め切りがあると決断が早くなる。by ジムコンに参加予定のカカオ

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
s0im9ek0i9ri

 

GUNSTAさんで行われているジムコンに参加することにし、早速手持ちのジムストライカーを作り始めた僕。
小説ならともかく、ガンプラを締め切り有りで作るという経験は初めてです。
その結果…

 

冗談抜きでいつもの3倍は早く作ってますw
締め切りがあると違いますねぇ。

普段は何にも縛られることなく作ってるんで、早く作ろうなんて考えることもなく、作るにしても

 

「今日は脚だけ」

 

とか、

 

「今日は胴体を作ろう」

 

なんて具合に、製作ペースも遅いです。
けれど締め切りがある今回は、

効率的に作るにはどうすればイイのかを考え、作業スピードも僕にしては早いほうです。
普段なら分割して作るところを一気に組んだ時点でもはやいつもの僕じゃないw

際立ったのがカスタマイズの時です。
先日完成させたシャルドール改二の時はどれぐらい悩んだだろ…。
手持ちのジャンクパーツを引っくり返してあーでもないこーでもないと二週間以上は迷ってましたねぇ。

が、

今作ってるジムストライカーは三時間で概ね方向性が決まりました。
時間があまりないので、加工がほとんどいらないカスタマイズにしようと早々に決断できたからです。

自分でもこの決断の早さには驚きましたねぇ。
あと決めるのは配色ですかね。
これも頭の中では大体の考えはありますんでサクサクといけそう。

 

☆締め切りを設けると決断が早くなる。それはつまり…

締め切りを設けることで、決断のスピードを早め、完成させるまでの時間を短縮させることができます。
それは言い換えると、数をこなすことができるのです。
数をこなすことの重要性は以下の本にとてーもイイ具合に書いてあるので読んで見ることをオススメします。

 

僕もレビュー書いてますんでよかったらどうぞ。
※関連記事↓
創作の数をこなすことの大切さを再確認できました!by 『成功は“ランダム”にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方 』を読んだカカオ

今回のケースはガンプラですけど、小説を書いているときも同じでしたね。
新人賞の締め切りまでにどんどん小説を書いて数をこなしていました。
ほかにもイラストや作曲、多くの創作について言えることだと思います。

ただまぁ、趣味でゆる~くやるのも有りです。
締め切りでヒーヒー焦るのが楽しめない人は特に。
けれど積みプラを前に呆然としているのなら、数こなしてその山崩してみません?

 

HGUC 1/144 RGM-79FP ジム・ストライカー (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2006-12-10)
売り上げランキング: 8,008

 

※オススメ記事はこちら↓
その意味不明に高い通信費を安くしてラノベでも買いません?

小説家志望にオススメのバイトはコレ!

削れるところはギャリギャリ削り、費やすべきところには躊躇無く費やすスタイルですが何か。

何をするにしても確保すべきは「時間」です

※カカオのオススメ本たち
2015年自分的ベスト本ランキング10位~1位

最新刊を追っているラノベまとめ。どれも面白いよ!

ラノベ好きにオススメの一般作10冊まとめ


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。