『食戟のソーマ 弐ノ皿』第11話感想。トレードオフの大切さを改めて実感した回でしたなぁ。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

食戟のソーマ 弐ノ皿 2 <初回仕様版>Blu-ray

どうも、カカオです。
『食戟のソーマ 弐ノ皿』第11話を見たので感想をば。

SPONSORED LINK

 

☆秘書子とソーマ

コスプレ衣装  食戟のソーマ グッズ 食戟のソーマ 幸平創真(ゆきひら そうま) 短い袖 Tシャツ 風 ハロウィーン コスチューム イベント 変身 変装 コス アニメ  キャラクター (L)
今回は秘書子とソーマという意外な組み合わせで楽しかったです!
意外、と思ったのは最初だけで、思いの外この組み合わせは有りだなと思いましたね。うん。

秘書子は相変わらず葉山に負けたことを気にしていましたなぁ。
というか今までどこに雲隠れしてたんだ(苦笑)

秘書子の登場で、今回はソーマではなく秘書子の成長物語になったのもよかったですなぁ。
えりなの後ろにいること自体が誇りだったことが、秘書子の成長の妨げになっていたけれど、

 

「後ろではなく隣を歩けるように」

 

することを目指せばイイ。
それに気付いたときの秘書子の笑顔、最高でしたわぁ。

 

☆何を切るかが大切

食戟のソーマ 薙切えりな 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
秘書子の成長とは別に、今回登場したお店がブチ当たっていた壁にも要注目ですな。

昔から続けてきたやり方を変えたくない店主とスタッフ達。
けれど周囲の環境の変化で客数は圧倒的に増えてさばききれない。

自分は変わりたくないのに周りが変わってしまい不都合が生じたらどうするか。
それはもう自分も変化するしかないんですよねぇ。

今回のソーマの場合は、完全予約制にしたことで増えた客数を切り捨て、従来のメニューを守ることを優先した。
こういうトレード・オフって凄く大切ですなぁと再認識させられましたね。

秘書子が提案した「メニュー数を減らして絞り込む」というのもイイ案だったと思います。
メニューを犠牲にして増えた客数を得る選択です。

 

メニューを切るのか。
増えた客数を切るのか。

 

選択する上で大切なことは「自分がどうしたいか」です。
登場したお店の場合は、昔から続くこのお店らしさを残したかったから完全予約制にした。
儲けは減るだろうけれど、彼らが大切だと思っていることは昔から続くお店を守ること、なので全く問題ないのです。

逆に儲けたいのなら秘書子の選択で突き進んでいたでしょう。
どっちが正しくて間違っているという話ではありません。
ただ、自分がどうしたいかを考えて取捨選択をしようというお話なのでした。

今回のソーマはこれまでのエピソードの中でも一番内容が濃かったように思いますね。うん。
スバラシイ!

 

 

食戟のソーマ 弐ノ皿 1 <初回仕様版>Blu-ray” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-09-28)
売り上げランキング: 1,533

 
※『食戟のソーマ 弐ノ皿』関連記事はこちら↓
『食戟のソーマ 弐ノ皿』第10話感想。敗北の意味に納得!

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第9話感想。やっぱ米ですよねっ!

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第8話感想。戦える手段を探すことって大事です。

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第7話感想。鴨肉ってどんな味なんだろ…

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第6話感想。パスワードを誕生日にしてはいけませんw

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第5話感想。自分自身との戦いですな。

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第4話感想。タクミ、何もかも読まれてた…

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第3話感想。二番じゃダメなんですか?ダメなんです!

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第2話感想。ラーメン食べに行きたい…!!

『食戟のソーマ 弐ノ皿』第1話感想。進化系ノリ弁美味そう!初回から盛り上がってました!!

※オススメ記事はこちら
カカオってどんな人?

デスクボードを使って執筆環境を改善したよっ!

続・明日があると思って生きるなよ?

職業欄が「無職」でも誰も気にしないよ。元古本屋店員が語る職業欄について。

※「2回以上楽しんだ創作物まとめ」はこちら↓
2回以上繰り返して見たアニメまとめ。

2回以上繰り返して読んだラノベまとめ

2回以上繰り返して読んだ一般小説まとめ


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。