【2020年】おすすめラノベランキングBEST5

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
ラノベ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は、2020年に僕が読んだラノベの中から、特に良かった作品をランキング形式で紹介します!

僕の好みがもろに反映されてるんで、そこんとこよろしくです!

【2020年】おすすめラノベランキングBEST5

1位から発表しちゃいます!

1位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16


半分くらいはコメディ全開だったんです。

ところが後半になると壮絶な展開になっていき、終盤ではミステリー小説もビックリなどんでん返し!

そのどんでん返しが曲者で僕は…

3回繰り返して読みました。

「え、あの時どうだったの?」みたいなミステリーでよくある感じだったんですよね。

冗談抜きで1巻から読み返したい。

どんでん返しに終始してしまいましたが、コメディ展開も笑えて最高でした。

カカオ

カカオ

フレイヤファミリアも面白いメンツいまっせw

2位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない14 あやせif下


俺妹は既に完結しているんですけど、ifストーリーとしてメインヒロインをあやせにした作品。その下巻です。

僕は俺妹では圧倒的にあやせ推しだったんで、本編で彼女が振られてしまったのは分かっちゃいたけど悲しかったw

そんなあやせガチ勢の僕が読んでも、このifストーリーは大満足の仕上がり!

カカオ

カカオ

正直言って1位と2位に差はほとんどないよw

3位 この素晴らしい世界に祝福を!17


17巻であり完結巻でもあります。

カズマが最後まで彼らしい戦い方をしていましたねぇ。

ダクネスも魔王城の中にも関わらず、めぐみんに爆裂魔法を放てとブチ切れたりと熱かった。

アクアの見たことない表情もあって、ホント、よかったなぁ(しみじみ)

何より完結してくれたのが嬉しいですね。ラノベってなかなか完結しないんで(苦笑

4位 妹さえいればいい。14


こちらも完結した作品。

14巻は内容的にちょっとアフターストーリー感あるんですけど、その中で話を盛り上げてくるとこが凄い。

ゴタゴタしてた人間関係にも決着がついてスッキリ(正確に言うと春斗はゴタゴタの延長戦に入った感ありますがw)

伊月がずっと「主人公」に拘ってたところが何より良かったです。

タイトルこそアレな作品ですけど、テーマは「主人公」だと思うんですよね。

そこんとこをビシッとカッコ良く決めてくれたのがジーンときました。

5位 幼なじみが絶対に負けないラブコメ1

「おさまけ」って略すらしいですね。2020年から追い始めました。

基本はラブコメでサクッと読める感じ。

でも読み進めていくとキャラクター達の思惑が重なり、伏線も張っていくところがひと味違いました。

読み応えもしっかりあって、ただのラブコメでは終わらない。

カカオ

カカオ

アニメ化も決定してるんで楽しみだね!

惜しくもランキング外だった作品

ここではランクインさせるかどうか迷った作品を紹介します!

5位との差はほとんど無いです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない15 黒猫if上


いわば俺妹の黒猫ルートです。

ジャンルの壁を越えたかのような展開を見せて驚かされました。

じゃあなんでランキングに入ってないかって?

いやほら、僕はあやせ推しなんでw

ちなみに上巻とはなってますけど、普通に完結ってレベルでキリ良く終わってました。

気になってる方は是非!

Re:ゼロから始める異世界生活25


ついに6章完結!

あんな敵やこんな敵もついに…!?

っていう熱い展開でした。

ただ6章完結という割にちょっとスッキリ感が足りなかったのが個人的にはマイナスでした。

カカオ

カカオ

エミリアたんは完成した感があったね。迷いが感じられないぜ

2020年は完結が多かった

今年を振り返ってみると、完結した作品がいつになく多い年でした。

僕が読んだ中で完結したのは以下の4作。

  • このすば
  • ストブラ
  • 妹さえいればいい
  • はたらく魔王さま!

あと今年ではないんですけど、2019年10月には『ゲーマーズ』、11月には『俺ガイル』も完結してます。

ここ1年ちょいの間は個人的に完結の嵐でした。

追ってるラノベが完結しない年のほうが普通なんで驚きを隠せませんw

この完結の嵐を体感して思ったのは

物語は完結させないとダメ

ってことです。

人気があるのは素晴らしいし、それが自分的に面白いならハッピーです。

ただ、途中でずーっと放置されてる作品や、引き伸ばしてる感じのラノベもあるっちゃあるんですよね。

引き伸ばしは100歩譲ってOKとして、放置はマジで勘弁して欲しいです。

内容忘れちゃうんで…。

「〇年ぶりに新作発売!」って僕は微妙だと思いますよ。

カカオ

カカオ

そういう風に作品を数年以上放置した作家さんの新作は、僕はもう追わないことにしてるよ…

まとめ

この記事では2020年に僕が読んだラノベの中から、特に良かったものをランキングで紹介しました。

前述の通り、完結が多くて大満足です。

もしここで挙げた中で読み始めるなら「このすば」がオススメ。

巻数はちょい多めだけど読みやすいんで、サクサクと読了できますよ。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事