2016年に完成させたプラモまとめ。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

いかにも年末らしい記事を投下していくスタイル。
そのプラモ編をいってみましょう。

果たして僕は2016年にどれだけのプラモを完成させるコトができたのか。

僕が「完成」だと思ったらそれが完成です。
たとえ素組みであったとしてもw

ガンプラ


まずプチッガイ。
これは素組みで満足しましたね。
とにかく可愛く、そしてお気軽に組めるのが楽しかったです。
色違いで複数個買うと絶対楽しいに違いないw

関連記事:プチッガイ作って遊んでみた。こりゃ売れるワケだわ…。

 


次はHGスローネドライです。
オリジナル機体なのでスローネダクネスと名付けました。
スプレー塗装は高くつくなぁと思ったのを覚えています(苦笑)

関連記事:HGガンダムスローネツヴァイ製作日記。完成編。スローネツヴァイ改めスローネダクネス完成!

HG 1/144 GNW-002 ガンダムスローネツヴァイ (機動戦士ガンダム00)
バンダイ (2008-03-22)
売り上げランキング: 31,325

 


HG百錬製。
初のウェザリングに挑戦してみたんですが、
やりすぎてしまった感とこれじゃない感が合わさってしまった…。
難しいですねぇ。
でも楽しかったんでよし!

関連記事:HG百錬製作日記(完成編)。人生初のウェザリングに挑戦してみた結果…。

 


HGUCジムコマンド。
これもウェザリングに挑戦。
錆とハゲちょろ感を演出…したつもりなんだけど…。
これは数をこなさんとイカンね。

関連記事:HGUCジムコマンド製作日記(完成編)

 


HGシャルドール改。
改造してシャルドール改二というオリジナル機体にしました。

これは概ね満足してます。
この頃からファレフォの筆塗りを本格的にガンプラにも採用したんだったなー。

関連記事:HGシャルドール改あらため『シャルドール改二』完成しました!

HG 1/144 RGE-C350 シャルドール改 (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2012-04-14)
売り上げランキング: 44,058

 


HGUCジムストライカー。
改造してオリジナルMS「ジムサンドカラー」にしました。

GUNSTAさんでやっていたジムコンのために作ったんです。
ジムコンがなかったら今もジムストライカーは積まれたままだったろうなぁw

ウェザリングカラーで軽くウェザリングしてみたら満足のいく仕上がりに。
何事もほどほどというコトですかね。

関連記事:ジムコンに出した「ジムサンドカラー」がこちら。

HGUC 1/144 RGM-79FP ジム・ストライカー (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2006-12-10)
売り上げランキング: 39,968

 


HGマンロディ。
それを改造したオリジナルMSマンロディオンです。
このブログではまだ記事にしてないんですがGUNSTAさんでは見られます

これもGUNSTAさんのコンテストきっかけで作ったんですよねぇ。
実はバルバトスやグシオンも組んだんですよ。
積み消化のきっかけをくれるGUNSTAさんには感謝です。

 

ガンプラ以外

実はガンプラ以外にも組んでるんです。


JS-2。
ガルパンに登場するプラウダ高校のノンナが乗っていた戦車です。
組み立てにめっちゃ時間がかかったのを覚えてます。
あと履帯が上手くいかなかった。
戦車はムズイっすね…。

関連記事:JS-2、デカール貼り忘れがありました。

 


チャーチルMk.VII。
ガルパンに登場するダージリンやオレンジペコが乗っている戦車。

これも組み立てに苦労したのを覚えてますねぇ。
単純に僕が慣れてないってだけかもしれません。

関連記事:チャーチルMk.VII作り始めました!(完成編)

 


フレームアームズ・ガールの轟雷です。
特に名前は決めてないんですけど、
僕はいつも「プラウダちゃん」と呼んでますw

作っていたときめっちゃ楽しかったですなー。
FAGはまだいくつか積んでるんで早く組まねば(汗)
いやまぁFAGに限ったコトじゃないかw

関連記事:『フレームアームズ・ガール 轟雷』完成しました!

 


メカトロウィーゴ。
小さくてめっちゃ可愛いです。
いろいろと改造してみるのもオモシロそうですよねぇ。

最近は色々なサイズが出ているようですな。
1/20とか。

関連記事:メカトロウィーゴが可愛すぎる件について。

 


メカトロウィーゴの残り1体です。
これは秋葉原工作室で人生初エアブラシの実験台になってもらいましたw

エアブラシは難しかったけど楽しかったですねぇ。
筆塗りよりもキレイに塗れるw

秋葉原工作室楽しかったなぁ。
エアブラシの使い方忘れないうちにまた行きたいですね。うん。

 

カカオ
以上です。
今年はあんまり組んでないなぁと思っていざまとめてみたら、思いのほかプラモ作ってるコトに驚きましたw
GUNSTAさんの存在がデカイですね。

2017年は何を作ろうかしらん。
とりあえず陸ジムは確定してますね。
待ちに待ってたよ~。

 

※オススメ記事はこちら
ガンプラ初心者レベルの僕がオススメする『作りやすいガンプラ』5選まとめ

デスクボードを使って執筆環境を改善したよっ!

続・明日があると思って生きるなよ?

職業欄が「無職」でも誰も気にしないよ。元古本屋店員が語る職業欄について。