『鬼平』第2話感想。時が経っても変わらないモノもある。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

鬼平~その男、長谷川平蔵~ [DVD]

どうも、カカオです。
『鬼平』第2話を見たので感想をば。

SPONSORED LINK

 

若い頃は皆明るかった…。

今回は若い頃の平蔵と関わりのあった岸井左馬之助、おふさが登場するエピソードでした。

いやぁ切ないなんてもんじゃなかったです。
若い頃の平蔵や左馬之助、おふさのシーンは、
明るく描かれていたのが
現在との対比になっててパンチが利いてます。

若い頃の平蔵は今よりもやんちゃな感じ。
左馬之助はそこまで変わらなかった。
おふさは…心身ともにキレイでしたな…。

若い頃は皆明るかったんですなぁ…。

 

変わらないモノもある。

今回の話はどうしても若い頃とはまるで違う様相のおふさに目がいってしまうんですけど、僕は左馬之助に注目したいです。

 

彼だけは今も昔も変わってなかったからです。

 

終盤で連れていかれるおふさを
涙を流して見送っていたのがその証拠。
今も昔も左馬之助の気持ちは変わらなかった、と。

人生には「色々」あって、
それは人を歪めてしまいかねません。
前回の変わり果てた盗賊のお頭もそうでした。

が、

今回は、
「変わらないモノだってあるんだぜ?」
と、希望を示してくれたように僕は思いました。

 

アニメ「鬼平」原作 鬼平犯科帳セレクション【文春e-Books】
文藝春秋 (2017-01-06)
売り上げランキング: 2,155
鬼平~その男、長谷川平蔵~ [DVD]
ビクターエンタテインメント (2017-02-22)
売り上げランキング: 1,682

『鬼平』関連記事

『鬼平』第13話感想。まーちゃん切ない…。

『鬼平』第12話感想。「あきれた奴」って悪い意味じゃなかったのね。

『鬼平』第11話感想。奥方様の元カレがどったんばったん大騒ぎ!

『鬼平』第10話感想。泥鰌の和助が泣ける…。

『鬼平』第9話感想。平蔵も若い頃は色々あったのね…。

『鬼平』第8話感想。友五郎はゲーム感覚だったと思われ。

『鬼平』第7話感想。お順の設定に驚いた回でした。

『鬼平』第6話感想。平蔵が若い頃に盗人家業を志していたら凄かったに違いない。

『鬼平』第5話感想。うさ忠はお松のために走り続けるようですw

『鬼平』第4話感想。おまさと平蔵の関係は…。

『鬼平』第3話感想。仇討ちの果てにあるモノについて考えさせられる。

『鬼平』第1話感想。尊敬していた人も変わってしまうかもしれない。

 

オススメ記事はこちら

カカオってどんな人?

デスクボードを使って執筆環境を改善したよっ!

続・明日があると思って生きるなよ?

職業欄が「無職」でも誰も気にしないよ。元古本屋店員が語る職業欄について。