自転車アニメに飽きたって?じゃあ『ばくおん!!』見ようか!

SPONSORED LINK
ばくおん!!

どうも、カカオです。
思うところあって『ばくおん!!』を見ました。

SPONSORED LINK

自転車アニメに飽きたワケではありません。

キャラクタースリーブ 『ばくおん!!』 佐倉羽音 (EN-278)
「南鎌倉高校女子自転車部」の主人公、舞春ひろみを毎週見ていると、なぜか無性に「ばくおん!!」が見たくなったんです。

自転車をdisるコトを躊躇しないあのアニメをなぜ恋しくなったのか。
カカオは自転車が嫌いなのか。
いいえ、ロードバイクは楽しそうだと思ってます。

原因はひろみです
ひろみの中の人は上田麗奈さんなんですけど、上田さんは「ばくおん!!」の主人公、佐倉羽音も演じていたんです

どこか抜けてる性格が似てる上に外見もそこそこ似通っているからたまらない。
羽音が見たいよ羽音が!
そんなこんなで僕は…

はい、「ばくおん!!」全話を一気に見ました。見るのは2回目ですがめっちゃおもしろかった!

 

「ばくおん!!」とは。

キャラクタースリーブ 『ばくおん!!』 三ノ輪聖B (EN-319)
知らない方のためにサクッと説明しましょう。
「ばくおん!!」はバイクアニメです。
女子高生がバイクの免許取ってバイクを乗り回すんです。

こう説明すると、
自転車アニメをバイクにしただけじゃねーかと思われそうなんですけど、実は全然違います。

リアルに存在するバイクメーカーを登場させておきながらブッ込まれていくファンタジー要素。

自転車クラスタの不興を恐れぬロードバイクdisり。

唐突に始まるお色気

ジャンルを超越したバイク系フリーダム作品なのです。

 

自転車嫌いにはピッタリです。

キャラクタースリーブ 『ばくおん!!』 天野恩紗 (EN-279)
自転車を扱う作品を見ていると、
自転車の基礎知識などを説明する描写が序盤に設けられる様子が散見されます。
これは言うまでもなく自転車ユーザーを増やしたいからに他なりません。

ただ、世の中自転車に好意的な方ばかりではありません。
車道を走る自転車に「あっぶねぇなー」と思う方も多いのでは?
そんな方は是非「ばくおん!!」を見てみましょう。

以下は第1話で天野恩紗が発した叫びです。

なんでチャリンコ転がしてる奴はろくでなしばっかりなんだ!ぴっちりパンツに変なメットで車道ちょろちょろ走りやがって!

ここまで直球で批判する作品って他にあるんですかねw

 

協賛メーカーにも容赦しない。

ばくおん!! もふもふミニタオル 鈴乃木凜
しっかりとリアルにあるバイクメーカーの協賛の元で制作されています。
ヤマハ、ホンダ、スズキなど、バイクに疎い僕でも知っているメーカーの名前がハッキリと登場するのです。

が、

スズキに対してはなぜか当たりが強いですw
バイク業界のコトは僕にはサッパリなのですが、スズキメーカーを好む人を「スズキ信者」と揶揄し、挙げ句バイクの外観をdisりまくります。

鈴乃木凜というスズキ大好きな金髪ツインテールの可愛いキャラが登場するのですが、彼女の扱いはスズキと共にあれといわんばかりに当たりが強いです。
後半ではついにスズキが原因の奇病まで確認されたほど。

何を言っているのか分からない?
ご安心を。
僕もよく分からないですからw

 

謎のファンタジー感

ばくおん!! SDハニマグマグネット 川崎来夢
ファンタジー要素がふんだんに盛り込まれているのも「ばくおん!!」の特徴です。ざっと思い出しただけでも、

  • 永遠に生きているような四六時中ヘルメット被った先輩
  • 喋るバイク
  • 数百キロの距離を転移
  • 引き継がれるほくろ
  • もしもの世界

こんな具合です。
ほかにもたぶんあったんじゃないかな。

え?
ワケが分からないって?
見てみてください。

 

お色気

キャラクタースリーブ 『ばくおん!!』 中野千雨B (EN-320)
バイクの作品にお色気を挟もうと思ったら、バイクで海にでも行って水着に…と思い浮かべるのが普通だと思います。

が、

「ばくおん!!」では洗車の際に水着になり、
あまつさえその身でバイクを洗います。

え?
何言ってんだって?
見てみてください。

 

まとめ

昨今の自転車の台頭を面白く思わない方々は多いのではないでしょうか。
そんな中、この世の唯一のオアシスであるアニメの世界にまで自転車が…と絶望している方もいるのでは?

そんなアナタは「ばくおん!!」を見るべきです。
きっとスカッとするコトでしょう。

「ばくおん!!」はプライムビデオで見られますので、プライム会員の方は今すぐチェックです。

 

プライムビデオはFireTV Stickで。

プライムビデオはスマホでも見られますけど、せっかく見るならテレビなどの大きな画面で見るコトをオススメします。
僕はFireTV Stickで見ているのが、めっちゃ快適ですよん。

羽音たちがバイクを乗り回す様子を
是非でっかい画面で見てみてください。
笑いますから。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

posted with amazlet at 17.02.15
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 27

 

『ばくおん!!』BDと原作漫画はこちら

ばくおん! ! 第1巻(初回限定版)(イベントチケット優先販売抽選申込券封入) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-06-21)
売り上げランキング: 47,759

 

『ばくおん!!』のレビュー記事(ネタばれ有り)はこちら

『ばくおん!!』第1話感想。スズキ信者ってアップル信者みたいなものなのん?

『ばくおん!!』第2話感想。僕はチキンでいいや、と思った件についてw

『ばくおん!!』第3話感想。来夢センパイって何者なのん…。

『ばくおん!!』第4話感想。この作品ってファンタジーアニメですよねw

『ばくおん!!』第5話感想。今回の話で僕はばくおん!!が大好きになりました(満面の笑み)

『ばくおん!!』第6話感想。2ストはレースでがんばるバイクだね…

『ばくおん!!』第7話感想。スズキといえばワゴンRですよねw

『ばくおん!!』第8話感想。鈴の自家製フィギュアほすぃw

『ばくおん!!』第9話感想。ホンダヤマハ♪スズキカワサキ♪

『ばくおん!!』第10話感想。よく泣く子ですなw

『ばくおん!!』第11話感想。恩紗がKATANAを誉めるなんて…恐い病気ですわw

『ばくおん!!』第12話感想。バイ太再登場!!