『3月のライオン』第19話感想。島田さんの胃痛は名人になるコトでしか治せないのかもしれない…。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

3月のライオン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

どうも、カカオです。
『3月のライオン』第19話を見たので感想をば。

SPONSORED LINK

今回の主人公は島田さん。

島田さんの語りから始まった今回。
彼の生まれ故郷から将棋を始めたきっかけなどなど。
「同世代の友達がいない」という条件が
島田さんの人生を決定付けた感じでしたな。

なんだかんだで人は生まれ故郷に
人生を左右されるなぁと思いましたね。

あと今に始まったコトではないんですけど、
羽海野チカさんのタッチで描かれるお爺ちゃんって優しい感じがしてイイですよねぇ。

島田さんに将棋を教えていたお爺ちゃんたちの表情が暖かかったのがとても印象に残っています。

 

胃痛の薬は「名人」なのでは…。

3月のライオン ラインアートマルシェバッグ
島田さん、胃痛で死んじまうんじゃないの……。
そう思わずにはいられませんでしたね。

胃痛に苦しみ痩せこける島田さんを見ていると、
子供の頃に山形と出会ったコトは果たして島田さんにとって幸運だったのか否かについて考えてしまう(苦笑

故郷の駅にある段幕が期待という名の呪いのようにも思えましたなぁ。
あの段幕が島田さんの胃痛を最も悪くしているような気がします。

故に胃痛を直す薬は「名人になる」しかないのでは…。

 

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
白泉社 (2013-12-13)
売り上げランキング: 502
3月のライオン おさらい読本 初級編 (ヤングアニマルコミックス)
白泉社 (2016-08-26)
売り上げランキング: 12,637

『3月のライオン』の関連記事はこちら

『3月のライオン』第18話感想。あかりさんだけは気付いた姉弟喧嘩よりもマズい状況とは…。

『3月のライオン』第17話感想。モモちゃんが放った「まじょ…」が香子にダメージを与える。

『3月のライオン』第16話感想。クララ…じゃなかった桐山が立ったぞっ!

『3月のライオン』第15話感想。島田八段は将棋で勝っても…。

『3月のライオン』第14話感想。独りで階段で泣きながら転職雑誌読んでる高校生w

『3月のライオン』第13話感想。なぜスミスの朝食シーンを描いたのか。

『3月のライオン』第12話感想。ひとーつ勝ったら60まーん。

『3月のライオン』第11話感想。川本家は間取りはおかしいけど癒し空間です。

『3月のライオン』第10話感想。「生活かかってるんで…」で万事解決かとw

『3月のライオン』第9話感想。「好き」「嫌い」で言い表すコトの出来ない40年。

『3月のライオン』第8話感想。二海堂みたいな友達がいたら楽しいだろうなぁ。

『3月のライオン』第7話感想。二海堂と将棋ニャーが全てを持っていた感がw

『3月のライオン』第6話感想。林田先生みたいなイイ教師に出会えただけでも、零が高校に入りなおした価値はある。

『3月のライオン』第5話感想。香子の気持ちも分かるなぁ…。

『3月のライオン』第4話感想。あぁお弁当…。

『3月のライオン』第3話感想。いなくなった人を覚えておくか、忘れてしまうか。

『3月のライオン』第1~2話感想。切ない雰囲気とギャグの塩梅がスバラシイ。