他人の作業環境はウォッチしたほうがイイよってお話。

SPONSORED LINK

快適な創作環境は、
他人の作業環境で良さそうなモノを採用していくところから始まります。

SPONSORED LINK

一太郎が過去の遺物扱いされていた件について。

おっ、新しい一太郎はスゲェな!
と思ったら…

一太郎は完全に過去の遺物扱いされている反応が返ってきました(苦笑
マジかぁ。

たしかにテキストを打つって言ったら普通の人が真っ先に思い浮かぶのはワードだと思います。

が、

小説書きだと話は変わってきて、「ワードは使いづらい、一太郎がええんや!」という方も少なくないのです。
バージョンも最新は2017ですけど、2016、2014、2013、2012…なんて具合に遡れる。
過去の遺物どころか連綿と続いているのですよ。

反応が作家勢からだったんでちょっと驚きました。
もうちょっと他の作家をウォッチしたほうがイイですぜ?

 

他人の作業環境ウォッチ


僕はワード使いではあるのですが、
ちょいちょい一太郎使いの作家さんたちのツイートを見かけて気にしていたんです。

機会を見て「一太郎に乗り換えるのもイイかもな」と。

こんな具合に、他人の作業環境は常に気にしています
今の自分の作業環境が絶対ではないからです。

僕の作業環境の過去を振り返ってみると、ポメラDM100を導入前と導入後で大きく創作のスタイルが変わりました。
実は購入前は「テキスト打つだけで2万かよ…」と買うのを躊躇していたんです。
小説もブログもデスクPCで書けていましたからね。

ただ、デスクPCで作業をするとどうにも集中力が乱れるんでどうにかしたいなぁとは思っていました。
ネットとかゲームとか何かと誘惑が多いんですよ(苦笑)

そんなときに「ポメラならテキストしか打てないし集中力も乱されないんじゃ…」と思いついたのです。
ポメラの存在自体は日頃の他人の作業環境ウォッチで知ってましたしね。
そして購入した今ではすっかりポメラのヘビーユーザーですよ僕。

関連記事:ポメラがない生活なんて考えられないですなー。

もし僕が他人の作業環境をウォッチしてなかったら、未だに集中力が乱される環境の中で執筆していたかもしれません。恐ろしい…。

 

常にアンテナを張っていよう。

では他人の作業環境をウォッチするにはどうすればイイのか。
簡単なところからだとガジェット系の情報を集めるコトです。
適当なニュースアプリで簡単に集められます。

後はツイッターです。
時折自分の作業環境を聞いてもいないのに流してくれる親切な方々がいるので大変助かります。
ただ作家勢で作業環境ツイートしている方はあまり見ないですね。

僕がフォローしている中ですと、自分の作業環境をよくアップしているのは模型勢と絵師勢です。
特に模型勢は使っている道具から塗料、積んであるプラモの様子までいろいろとアップしていますよ。見ていて飽きないw

作家勢でもないワケではないです。
たしか作業環境を見せ合うハッシュタグが随分前に流れたような…。

何がヒントになるかは分かりません。
アンテナは常に張っていましょう。

ちなみに最近僕が気になったのはコレ。

オススメのアイテム。

以下は僕の作業環境の中でオススメのアイテムです。
参考までにどうぞ。

ポメラDM100

テキストしか打てない渋いヤツです。
でもその渋さが売り。
何せテキスト打つ以外できないから集中しやすいのです。

注意点は、スマホの電源は消すコト。
でないと集中力が…w

僕は小説を書くときはポメラで下書きをしてPCに取り込みます。
ブログの場合も同様です。

関連記事:ポメラは小説執筆に向いているのかどうか考えてみた。

SteelSeries QcK mini マウスパッド

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005
SteelSeries
売り上げランキング: 24

マウスパッドなんてどれでもイイやんw
なんて思ってた時期が僕にもありました…。

お値段やっすいのに凄い使いやすい。
いやぁマイクラが快適ですw

タブレット

スマホでよくない?
と思われますけど、カクヨムでWEB小説を読む、Kindleで漫画や資料を読むときなんかはタブレットです。
8インチの画面がイイ感じなんですよ。

ちなみに上にあげているのは僕が持っているモデルよりマイナーバージョンアップされてるみたいです。
僕のは自分でAndroid 6.0.1にしなきゃいけなかったんですが、これは最初からインストールされてます。

というか僕の両親が使ってるんですけどねw
使いやすいってさ!

耳栓

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)
MOLDEX
売り上げランキング: 594

僕の場合は主に図書館がうるさくなった時に使用します(苦笑)
あと近所で取り壊し工事があったときは大活躍しましたね。
騒音問題に悩まされているなら一考の価値ありです。
安いですし。

パナソニック密閉型ヘッドホン RP-HX750-S

パナソニック 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 DTS Headphone:X対応 RP-HX750-S
パナソニック (2014-06-13)
売り上げランキング: 149,966

これがないと僕のアニメライフに多大な影響が出るってぐらい愛用してます。
お値段の割りにイイ音出してくれるんですよ。
ただヘッドホンは音に好みがあるので、実店舗で試しまくるコトをオススメします。
僕はヨドバシアキバでそれはもう試しまくりましたよ。

関連記事:僕はこのヘッドホンでガルパン劇場版BDに備えることにした。

 

まとめ

結局のところ日頃いかにたくさんの情報に触れるかにかかってきます。
「このキーボードが打ちやすい!」なんてツイートには特に敏感になっておきたいところです。

僕の今の作業環境だとキーボードと椅子は変更の余地ありですねぇ。
特に椅子はどうにかしたい。

 

オススメ記事

三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

電撃大賞の拾い上げについて考えてみた

ネーミング辞典のあまりの便利さに脱帽……。