『鬼平』第10話感想。泥鰌の和助が泣ける…。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

鬼平~その男、長谷川平蔵~ [DVD]

どうも、カカオです。
『鬼平』第10話を見たので感想をば。

SPONSORED LINK

泥鰌の和助

今回は平蔵がお順にせがまれて昔あった事件を話す具合に物語が進みました。
子供に話すにしてはヘビーな内容でしたな。
子供向けな話はなかったのかと思わずにはいられないw

話の中心になったのは泥鰌の和助
大工だが裏では盗みを働いている男。

家を作る段階で細工をしてしまう職人さんとは驚き。知らぬ間にからくり扉とか作られちゃたまらんですねぇ。
日本人の芸の細かさは昔っからなんですなぁ。

 

仇討ち

鬼平 もふもふミニタオル 平蔵
和助は過去から最後までずっとヘビーでしたなぁ。
奥さんに先立たれ、息子の磯太郎は孫吉の夫婦に育ててもらえたものの、成長した磯太郎は職場でイジメを受けた挙げ句に自ら命を…。

盗みから足を洗った和助だったけどさすがに無理でしたねぇ。
そんなブラックな職場には怒りの鉄槌を食らわせてやろうぞよ!

最高だったのが平蔵の対応です。
月がキレイだから駆けつけるのが遅れるかもなぁ、なんて粋な計らいを…。

ラストの川に小判が流れていくシーンは圧巻。
これはアニメでないとできない演出ですなぁ。
すんばらしい。

仇討ちってあまりスッキリしない終わり方が多いんですけど、今回のエピソードはかなりスッキリしたほうかなと思いました。

 

鬼平の言葉 現代(いま)を生き抜くための100名言 (文春e-book)
文藝春秋 (2017-03-17)
売り上げランキング: 29,627
鬼平~その男、長谷川平蔵~ [DVD]
ビクターエンタテインメント (2017-02-22)
売り上げランキング: 2,262

『鬼平』関連記事

『鬼平』第13話感想。まーちゃん切ない…。

『鬼平』第12話感想。「あきれた奴」って悪い意味じゃなかったのね。

『鬼平』第11話感想。奥方様の元カレがどったんばったん大騒ぎ!

『鬼平』第9話感想。平蔵も若い頃は色々あったのね…。

『鬼平』第8話感想。友五郎はゲーム感覚だったと思われ。

『鬼平』第7話感想。お順の設定に驚いた回でした。

『鬼平』第6話感想。平蔵が若い頃に盗人家業を志していたら凄かったに違いない。

『鬼平』第5話感想。うさ忠はお松のために走り続けるようですw

『鬼平』第4話感想。おまさと平蔵の関係は…。

『鬼平』第3話感想。仇討ちの果てにあるモノについて考えさせられる。

『鬼平』第2話感想。時が経っても変わらないモノもある。

『鬼平』第1話感想。尊敬していた人も変わってしまうかもしれない。