『はたらく魔王さま!0-Ⅱ』感想。アルシエルの魔王への態度の変化に注目!

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

はたらく魔王さま!0-II<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)

どうも、カカオです。
『はたらく魔王さま!0-Ⅱ』を読了したので感想をば。

SPONSORED LINK

アルシエルがめっちゃ良かった!

魔王軍がどのようにして出来上がっていったのかを描く0巻の続編。

現在のアルシエルと0巻のアルシエルでは、魔奥に対する態度がまるで違うんですよね。
昔は敬意も何もあったもんじゃないんですよ。
アニメしか見てないと信じられないかもですが。

0-Ⅱではそんなアルシエルの態度がどのように変化したのかが描かれているところが1番の読みどころではないかと思いました。

それ以外にもマレブランケたちとの戦いは熱いですし、これまで描かれてこなかったマラコーダも登場する興味深い内容です。

カカオ
以下はネタバレ盛りだくさんな内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!読んだ人は僕の好き勝手な考察にお付き合いしていただけると幸いですw

 

 

 

 

統一した先のビジョンが無かったからこそ…。

マレブランケたちと魔王率いる魔王軍の戦いはイイ展開でしたなぁ。
一度敗北したあとアルシエルが率いて魔王の気持ちを理解する流れはホント上手いですよなぁ。

その魔王はというと、鉄腕族をマレブランケ一味と組んで倒し、サタナスアルクに到達。目標は達成!
魔界で最大勢力を築くコトに成功!
だというのに浮かない顔。
そこから先のビジョンがなかったコトに気づいてしまったから。

ありますよねぇ。
目標をクリアしてしまった後の空虚さ。
やりたいコトをどんどん発生させるコトができないと陥る罠ですな。

ただ、だからこそアルシエルは魔王の支えになろうとし跪いたと思うんです。
魔王がズンズン突き進んでいるだけだったら、この展開には持ち込めなかったのでは。

ちょっと迷いのあるリーダーのほうが、配下は「支えてやらねば!」と思うのかもしれません。
迷いすぎは困るけど。

 

はたらく魔王さま!0-II<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-11-06)
売り上げランキング: 5,669
はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション
ポニーキャニオン (2016-12-21)
売り上げランキング: 24,158

※『はたらく魔王さま!』の過去レビューはこちら↓
『はたらく魔王さま!17』感想。エンテ・イスラがどうなろうとサリエルだけは幸せになれそうw

『はたらく魔王さま!16』感想。16巻の主役はちーちゃんでした。

『はたらく魔王さま!15』感想。「クリスマスパーティーどうしよっか~」的まったり展開からの急加速展開への切り替えが半端なかった件

『はたらく魔王さま!14』感想。圧力鍋を手に入れた芦屋の恍惚とした表情が面白すぎ!

『はたらく魔王さま!13』感想

『はたらく魔王さま!12』感想

本レビュー 和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!0』 ネタバレ注意

本レビュー 平ヶ原聡司『はたらく魔王さま!11』 ネタバレ注意