『3月のライオン』第22話感想。第2シリーズももちろん見るぜっ!

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

3月のライオン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

どうも、カカオです。
『3月のライオン』第22話を見たので感想をば。

SPONSORED LINK

放課後将棋科学部

今回は桐山の学校生活の苦難がAパート、Bパートの両方に込められていたなぁと。
しかもBパートに至っては
時間軸を小学校の頃に戻しているんで、
苦難の日々の長さが窺えて悲しくなった(苦笑

けれどそんな苦難の日々に終わりが見えましたな!
放課後将棋科学部結成だぜ!
グッジョブ先生っ!

思うに桐山は年上と接する機会が多いから、
野口みたいな落ち着いたタイプが合うと思う。

って野口も年上?
に年齢がいっしょでも顔がアレだから
どっちにしても年上感は拭えないかw

いやでも、
学校生活は仲のイイ友達がいるのといないのじゃまるで違いますよん。
僕も中学まではあまり仲のイイ友達はいなかったけど、高校、大学は友達に恵まれて最高に楽しかったですもん。

手っ取り早いのは、
やはり今回の桐山のように部活に入るコトですな。うん。

 

小学生時代のほうがむしろ大変そう…。

3月のライオン ラインアートマルシェバッグ
Bパートになると時間軸は戻って
小学生時代の桐山を描いていたんですけど、
高校時代より大変そうだったなぁ。
幼いと言動が直球なもんだから、
桐山への当たりが強いですよ…。

でも小学校時代の孤独さもあって、
必ず目の前に誰かが座ってくれる将棋にのめり込んだっていうのが分かってよかったです。
もちろんそれだけが将棋を続けた理由じゃないにしても。

 

2期決定!

そして第2シリーズ決定ですよ奥さん!
2017年10月放送とのコト。

原作は読んでないんですけど、

カカオ
桐山もまだまだこれからって感じだったので続いてるんじゃないのん?

と思っていたんで嬉しい限り。
放課後将棋科学部もどんな感じになったのか描いてくれると嬉しいなー。

 

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)
白泉社 (2013-12-13)
売り上げランキング: 99
3月のライオン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-04-26)
売り上げランキング: 1,095

『3月のライオン』の関連記事はこちら

『3月のライオン』第21話感想。川本家の人々を見るとホッとしますなぁ。

『3月のライオン』第20話感想。最善の一手が…。

『3月のライオン』第19話感想。島田さんの胃痛は名人になるコトでしか治せないのかもしれない…。

『3月のライオン』第18話感想。あかりさんだけは気付いた姉弟喧嘩よりもマズい状況とは…。

『3月のライオン』第17話感想。モモちゃんが放った「まじょ…」が香子にダメージを与える。

『3月のライオン』第16話感想。クララ…じゃなかった桐山が立ったぞっ!

『3月のライオン』第15話感想。島田八段は将棋で勝っても…。

『3月のライオン』第14話感想。独りで階段で泣きながら転職雑誌読んでる高校生w

『3月のライオン』第13話感想。なぜスミスの朝食シーンを描いたのか。

『3月のライオン』第12話感想。ひとーつ勝ったら60まーん。

『3月のライオン』第11話感想。川本家は間取りはおかしいけど癒し空間です。

『3月のライオン』第10話感想。「生活かかってるんで…」で万事解決かとw

『3月のライオン』第9話感想。「好き」「嫌い」で言い表すコトの出来ない40年。

『3月のライオン』第8話感想。二海堂みたいな友達がいたら楽しいだろうなぁ。

『3月のライオン』第7話感想。二海堂と将棋ニャーが全てを持っていた感がw

『3月のライオン』第6話感想。林田先生みたいなイイ教師に出会えただけでも、零が高校に入りなおした価値はある。

『3月のライオン』第5話感想。香子の気持ちも分かるなぁ…。

『3月のライオン』第4話感想。あぁお弁当…。

『3月のライオン』第3話感想。いなくなった人を覚えておくか、忘れてしまうか。

『3月のライオン』第1~2話感想。切ない雰囲気とギャグの塩梅がスバラシイ。