『小林さんちのメイドラゴン』第13話感想。納豆で遊ぶカンナちゃんかわええ(←最終回でもブレない人)

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]

どうも、カカオです。
『小林さんちのメイドラゴン』第13話を見たので感想をば。

別れはいつも唐突

トールが買い物に行くシーンが意味深でしたねぇ。

トールが出て行く姿がチラッとアップになったところが意味深でした。
別れがいかに唐突であるかを示しているようです。

ああいう細かな演出好きですわ。
映像じゃないと出来ない芸当です。

 

トールのお父さん

TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ラジオCD 「小林さんちのイシュカン・ラジオ」
終焉帝」って呼ばれるだけあって、おっそろしいお父様でした…。
トールってドラゴン業界の中じゃ王の娘なんですかね。

たしか派閥があって「混沌」とそうでない派閥(名前忘れた)があったような。
で、トールは混沌、エルマはそうでない派閥なんですよね。

トールのお父さんは「混沌」の王ってコトなのかな。
なにせ「終焉帝」ですからね…。
終わらせちゃうかw

ドラゴンがいてはいけない世界だと言ってトールを連れ戻そうとするお父さんだったけど、ならばカンナちゃんを始めほかのドラゴンたちも回収すべきでは…と思ったのは僕だけだろうか。

ファフニールさんなんかコミケに出ちゃうぐらい馴染んでるぞw

SPONSORED LINK

違いを認識し共に前へ

今回の小林さんは最終回だけあって、
いつもの社畜ライフで疲れ果てた姿ではなく、勇ましかった…。

終焉帝の力を見せつけられて、それでも抗議するカッコよさ。
壊されたメガネはガムテープ?か何かで補強して、ドラゴン同士の戦いを仲裁までした。

小林さんにここまでさせたのは、
トール無しの生活があまりにも寂しかったからでしょうなぁ…。
いやカンナちゃんはいたけど。

カンナちゃんがご飯食べてるとこ、可愛かったなぁ(←結局これw)

人間とドラゴンの違いを衝突して勝ったほうの意見を押し通すのが終焉帝。
対して小林さんは違いを認め合っていこうとするスタイル

新しい何かが生まれる予感がするのは小林さんの考え方ですなぁ。うん。

ただ「娘を信じろ」と言われ説得された終焉帝を見る限りでは、人間もドラゴンも父親においてはあまり変わらないようだなと感じましたね。

 

まとめ

小林さんちのメイドラゴン アクリルチャーム カンナ
メイドラゴン」というタイトルを見たときは「なんじゃそりゃw」と思ったけど、いざ見始めたら面白くてすっかりハマッてしまいました。

ドラゴンがメイドをする、という設定をベースに繰り広げられるのはフワッとした日常。
そのちぐはぐな感じがツボでした。

ただフワッとしている中に、トールが時折見せる暗い部分もあって、単純な可愛いアニメではないところがミソ。

いやもちろんカンナちゃんは可愛かったけどね!
納豆でくるくる遊ぶカンナちゃん可愛かったなー(←最終回でもコレw)

 

カカオ
メイドラゴンはdアニメストアU-NEXTなどで配信しています。カンナちゃんの可愛さを是非見てほしい…!

 

『小林さんちのメイドラゴン』関連記事

『小林さんちのメイドラゴン』第12話感想。ノリと勢いとアルコールの力でトールを捻じ伏せた小林さんw

『小林さんちのメイドラゴン』第11話感想。小林さんは母に現状を「友達」と伝えていたが…。

『小林さんちのメイドラゴン』第10話感想。カンナちゃんの衣装チェンジを楽しむ回。

『小林さんちのメイドラゴン』第9話感想。運動会だけでなく学芸会もやってくれ!

『小林さんちのメイドラゴン』第8話感想。ようやっとエルマ登場!…それなのに予告のカンナちゃんに夢中になってスイマセンw

『小林さんちのメイドラゴン』第7話感想。カンナちゃん以外も見てますよ?(汗)

『小林さんちのメイドラゴン』第6話感想。カンナちゃんのポテッと感が好きです。

『小林さんちのメイドラゴン』第5話感想。トールは元の世界に帰るつもりはないらしい。

『小林さんちのメイドラゴン』第4話感想。カンナちゃんと黄色い帽子と赤いランドセルの組み合わせが最強です。

『小林さんちのメイドラゴン』第3話感想。小林さんのお引越し。

『小林さんちのメイドラゴン』第2話感想。かめはめカンナちゃん。

『小林さんちのメイドラゴン』第1話感想。人間文化とドラゴン文化はかなり違うようですw