2017年冬アニメおもしろかった作品5選!『けものフレンズ』は本当にダークホースだったよなぁ。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

どうも、カカオです。

ようやく僕が見ていた2017年冬アニメが全て最終回を迎えたんで、その中から特に面白かった作品を5つ選んでまとめていきたいと思います。

 

けものフレンズ

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)
2017年冬アニメの中で1番面白かった!
ただ完全にノーマークで僕は録画してなかったんですよねぇ。

5話目が終わったあたりで「けものフレンズ」の存在に気づいてdアニメストアに入会して最新話まで視聴しましたよ。

ただ可愛いだけのアニメなようでいて、荒廃した施設から窺える不穏な気配がよかったですなぁ。

あと第11話のかばんちゃんがサーバルちゃんを庇うシーン。
セルリアンに踏みつぶされるところで終わったあのエピソードは今もはっきり覚えてますよ…。
鉄血のオルガが撃たれた後だったので、

いろいろ大変でしたw

既に人類は滅亡しているのか?
という点については、
ジャパリパークの外に出たこれから先に明らかになるのかな。

12.1話が配信されて話題になりましたし、これからも色々と動きがありそう。
たのしー!

SPONSORED LINK

この素晴らしい世界に祝福を!2

この素晴らしい世界に祝福を! 2第5巻限定版 [Blu-ray]
デストロイヤー討伐後から始まったこのすば2。
僕は2期は原作を読んだ状態からのスタートだったんですけど、正直言って原作以上におもしろかったかと。

前半はダクネス、
アルカンレティアに入ってからはアクアが目立っていたかなと。

特にアクアはいつになくカッコよかったです。
温泉を守るために戦っていた姿は見物。
ゴッドレクイエムぅぅ!!

ちなみに「めぐみんの出番が少な目だった…」という声をTwitterで見かけました。
わからんでもないですねぇ…。

めぐみんにスポットが当たるのは原作5巻からなんですよ。
アニメの時間軸で言うと、このすば2の最終回のすぐ後からです(苦笑)

もしめぐみんの活躍が知りたいなら、原作を追うコトをおすすめします。
めぐみんが主役の外伝『この素晴らしい世界に爆焔を!』の1~3巻を読むとさらに楽しめますぜい。

 

幼女戦記

幼女戦記 2 [Blu-ray]
見た目は幼女、中身はオッサン。
どこかの世界の探偵を歪めたようなキャラが主役の作品でしたw

第2話でターニャおじさんの中身が明らかになったときは驚きましたねぇ。
第1話を見た限りでは架空の世界の戦争モノだとばかり思っていたんですが。

見所は2つ。

  • 空中戦
  • 合理性の側の中にある感情論

ターニャたち魔導師による空中戦の迫力は是非見てほしいですね。
スピーディーに動きますぜい。
第6話でフリーダムガンダムのように一斉ロックオンして撃つターニャが1番よかった。

そして一番印象的だったのが最終回
ターニャは合理性の側にいるようなんですけど、ラストで感情剥き出しで存在Xに向かって吠えるんですよなぁ。

合理性とは何ぞや…と考えさせられました。

 

小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴン 3 [Blu-ray]
ある日突然ドラゴンがメイドになって小林さんちに住むコトになるお話。

フワフワした絵柄で可愛いんですけど、時折トールが見せる闇にゾクゾクしたw

あとカンナちゃんが可愛い
とにかく可愛い。
あの「ポテッ」とした感じの可愛さは何なんだろう。
スゲェ謎です。

ゆるゆるっとした気分にしてくれる癒し枠でしたなぁ。

 

鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray]
とてもじゃないけどゆるゆるっとした気分では見られない作品ですw

2クール物でしかも2期目なので2017年冬に入れていいものかよく分からなかったんですが最終回を迎えたので入れておきました。

いやぁ賛否分かれてますね。
案の定というべきか。
ちなみに僕は肯定してます。

あの混沌とした状態から考えると、イイ着地点だったと思いますよ。
三日月とオルガが笑って終わるシーンを見たかったという気持ちもありますけどね。

放映された時期が時期だったので、オルガとかばんちゃんが全然関係ないのに同時に語られているコトが多かったのが個人的におもしろかったかとw

 

まとめ

以上です。
なぜ「5選」にしたのかというと、週に5本が無理なく見られるギリギリの本数だと思ったからです。

忙しかったり積みゲーや積ん読を消化するので皆さん忙しいでしょうしね。
他のもおもしろい作品はもちろんありました。
「鬼平」とか。

僕は「けものフレンズ」と「このすば2」をもう一度見ようかなと思っとります。
ガンプラ作るときのBGMとして長そうかな。

配信サイトには無料期間が設けられているところが多いので、それをガンガン利用していくコトをおすすめします。
Amazonのプライム会員なら30日間、dアニメストアなら31日間無料です。
これを利用しない手はないですぜ。

気に入れば使い続けちゃってイイですしね。
僕はプライムはお試しのつもりだったんですが気に入って使い続けてます。
プライム・ビデオだけじゃなくて色々なサービス使えるところばすばらしい。