自動サトウキビ収穫機を作ってみた。第152回カカオのマインクラフト生活

SPONSORED LINK

どうも、カカオです。
今回は前々からやってみたかった畑の自動化に着手してみました。

カボチャにするかサトウキビにするかで迷ったんですが、今回はサトウキビにしてみました。
僕の村には司書がいっぱいいるので何かと紙がいるんですよねぇ。

 

オブザーバーを使うのがミソ


で、作った自動サトウキビ収穫機がコレ。
オブザーバーがあるからこそできた収穫機ですな。

サトウキビが伸びてオブザーバーが感知した瞬間にピストンが押し出される仕組みです。

 


ピストンに押し出されたサトウキビはホッパーに回収され、

SPONSORED LINK


繋げられたホッパーを通ってチェストの中に回収されていきます。

 


この回収機の欠点は鉄をやたら使うところですね。
裏側にまでホッパーを置いてますんで…。
前回作ったアイアンゴーレムトラップが無ければ作れなかったですよ。

ただ地面の下にレールを敷いてホッパー付きトロッコで回収する方法もあるので、次に作るときはそっちにしよう。

これを作った時にはホッパー付きトロッコでどう回収するのか知らなかったんですw

 

アイアンゴーレムトラップの飾りつけ


アイアンゴーレムトラップなんですが、宙に浮いているのが気持ち悪かったんで四隅に柱を作ってみました。
こういう飾りつけ好きw


あとハシゴを付けて上に上がれるようにしました。


上にあがるとこんな感じ。
PCを付けっ放しで鉄を量産したいときはここに待機します。

まぁ最近分かったんですけど、別にここにいなくても鉄は溜まっているようですがw

以上です。
皆さんも良いマインクラフト生活を!

 

▼今回の自動サトウキビ収穫機作りの参考にした動画はこちら

過去のマイクラ記事

カカオのマインクラフト生活一覧

 

マイクラ関連商品

はじめてのマインクラフト2017 (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 (2017-03-04)
売り上げランキング: 3,443
マインクラフトで身につく5つの力
学研プラス (2017-03-28)
売り上げランキング: 75,489