「おまえが変わるしかない。おまえが今を変えるんだ」by 『侠飯』

SPONSORED LINK

侠飯』を読んでいて印象的だった台詞に

おまえが変わるしかない。おまえが今を変えるんだ

というのがありました。

就職活動が上手くいかなくて自分以外の何か(世の中や状況)のせいにしている良太に向けて、柳刃が言った台詞です。

世の中のせいにしても何も変わらない件について。


よく打倒なんちゃら、とか吠えてる人をネットで見かけますけど、仮に今の首相を打倒したところで吠えてる人が変わるのかというと、何も変わらないでしょう。

彼らはただスッキリしたいだけです。

そしてスッキリして熱が醒めたら、また違う何かに吠えるんです。

なぜなら自分がイイ方向に変わっていないからです。

打倒すべきは「変わらない自分」だと気付けばイイんですどね…。

SPONSORED LINK

どうすれば自分は変わるのか。

世の中のせいにしたところで何も変わらないコトは分かったけれど、じゃあいったいどうすれば「変わらない自分」を打倒できるのか。

スゲェ難しいように思えますけど、僕はそうでもないと思います。

簡単なコトで、いつもやっている行動の中からマイナスになっているコトを断捨離してしまえばイイんです。

ダイエットしたいのにやたら食べてたら量を減らしますよね。
それと一緒です。

そして空いた時間に別の行動を当てはめて動くんです。

それだけで自分は変わります。

もっとも、それがイイ方向かどうかは分かりません。

ただ、試行錯誤の数をこなして軌道修正を加え、アップデートしていくのが人生だと僕は思いますよ?

イイ方向に動かなければまたその行動を消して、別の行動に移ればイイだけです。

何かに吠えてちゃ状況は変わりませんよ。

まとめ

『侠飯』はメシ描写以外にも読みどころがあるのでマジおすすめです。

特に就職活動中の大学生は、主役がまさにそういう状況にあるので共感できるのでは?

もちろんメシ描写もイイ感じですぜい。

侠飯 (文春文庫)

侠飯 (文春文庫)

posted with amazlet at 17.04.17
文藝春秋 (2015-12-18)
売り上げランキング: 14,190

『侠飯』関連記事はこちら

『侠飯』感想。メシで心も体も変えられる。