『サクラクエスト』第3話感想。その思考停止は危険では…。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

サクラクエスト

どうも、カカオです。
『サクラクエスト』第3話を見たので感想をば。

地元民に漂う諦観や逃げ切り態勢が印象的でした。

逃げ切り態勢の人も、衰退するコトを前提にしての逃げ切りなので、策としては得策ではないと思のですが…。

SPONSORED LINK

「今」が続くとは限らない件について。

あったり前のコトなんですけど、人生何が起こるか分かりません。

地震が起きて家が壊れるかもしれません。

ミサイルが降ってくるかもしれません。

肝要なのは、
「今」が続くとは限らないコトを認識し、変化に対応していくコトです。

そしてそれは同時に、自分もまた変化し続け思考を巡らせていくコトにもなります。

今回のサクラクエストで登場したような地元民は明らかに思考停止していますなぁ。

それは「今がずっと続く」という幻想が原因だと思われ…。

では町が潤うに越したことはないのになぜ拒否するのか。
変化したくない理由はなんなのか。
どうして「今がずっと続く」という幻想を抱くのか。

答えは…変わるのめんどいから、なんじゃないですかね…。

イヤでも状況が変化したとき、思考停止してるとなかなか思考できないんですよ。

そうならんためにも、常に思考し続けているべき。

……なーんてコトを、サクラクエスト第3話を見て思いました。

 

「Morning Glory」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』オープニングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 758
サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Alexandre S. D. Celibidache 漫画:古日向いろは
芳文社 (2017-05-12)
売り上げランキング: 7,037

『サクラクエスト』関連記事はこちら

『サクラクエスト』第1話~第2話感想。東京には何でもあるかもしれないけど…。