テレビのニュースだけ見てると情弱になると思った話。

SPONSORED LINK

おっそーい(島風っぽく)。

なんでそんな遅いのん?

今朝起きて階下のリビングに行き、タブレットをいじろうと思って自分が手ぶらなコトに気付いた。

カカオ
あぁ、部屋に忘れたわぁ…。

たまにやらかすんですよねぇ。

朝起きてから十分ぐらいはまったりしたいんで、いつもタブレットでニュースアプリやツイッターをチェックしてるのに、今日はそれができない。

仕方なく、ニュースでも見ようかとテレビをつけてみました。

カカオ
そういやテレビでニュースちゃんと見るの久々だなぁ。

なんてコトを思いながら、TBSでやってるニュースを見てたんですけど…

カカオ
……おせぇ。

何が遅いと感じたのかというと、ニュースを読み上げるスピード。
そして映像が無駄に長いがためにニュースを紹介する数をこなせていないコトです。

もしいつも通りタブレットでスマートニュースやツイッターをチェックしていれば、数倍の量のニュースをチェックできていたはずです。

SPONSORED LINK

CMが鬱陶しい。


話題が終わりCM。

そしてまた一つ話題を紹介しすぐさまCM。

カカオ
…時間の無駄だぜ。

僕はこの時点でもうテレビに見切りをつけ、顔を洗うべくその場を後にしました。

なんというか、CMが流れる間隔がやけに短く感じられました。

後に引っ張りたいほどの話題が控えていたんですかね。
それにしたって、自分の貴重な時間を使ってCMなんぞ見たくはありません。

CMのスキップボタンどこよ?って感じですw

情報は自分で取りに行く感覚で。


最近Amazonのオーディブルを使っているんですけど、再生速度を1.25倍や1.5倍に上げて聴くようになりました。こうすると、当たり前ですけど量をこなせるんです。
好みもあるでしょうし慣れもありますが、1.5倍でも普通に聞き取れます。

が、

生放送という特性上、テレビのニュースの再生速度を1.5倍に上げたりなどできません。それはつまり、数をこなせないのです。

多くのニュース、情報を追いたい僕にとって、テレビで放送されるニュース番組では物足らないのです。何より時間が勿体無い。時間は命そのものですからね。

もしテレビのニュース番組だけを情報源にしていたら、間違いなく情報弱者になっているはずです。

もちろんニュースを摂取する量を増やせばイイというワケではありません。誤情報や偏向報道もあるでしょうし。

けれど、構造上、そして時には意図的に情報を絞られ、偏向バンザイなテレビのニュース番組だけを頼りにしていては、残念な人間がひとり出来上がってしまうコト請け合いです。

ツイッターで意見や立場の違うインフルエンサーを数人フォローして、彼らの意見やリツイートしている話題を追って比べてみたりするのをオススメします。

情報は自分で探しに行くのです。

テレビのニュースを見るより、100倍は役に立ちますから。

何より、時間を有効に使えますよん。