レール自動製造機がヤバイ!大量のレールがあちこちに飛び散るぜ!!第160回カカオのマインクラフト生活

SPONSORED LINK

先日、とあるユーチューバーさんの実況動画を見て驚愕しました。

カカオ
レールが自動で、しかも大量に製造されてやがる…!

普通のレール、さらにはパワードレールも作れる!

特にパワードレールは金を結構使いますからね。これは助かるぞっ!

しかもその製造機、作るのめっちゃ簡単なんですよっ!

こうしちゃいられないと思い早速作って見ました。

超簡単に作れます。


5分もかからずに完成し、↑こんな状態になりました。
めっちゃ簡単です。


こんな具合の回路を作ってその先に粘着ピストンを配置。

 


両サイドにパワードレールを敷き、間に普通のレール。
そしてホッパー付きトロッコを3つ置く。

あとは回路を作動させるだけです。

僕は以下の実況動画を参考にしました。カズさんの動画はホントおもしろくて好きです。

周囲を囲ったほうがイイ。

物凄く便利なレール製造機なんですが、


ほったらかしておくと、あっちこっちにレールが飛び散りますw
勿体無いですな。

 


そんなワケなんで僕はガラスで囲い、可能な限り飛び散りを防ぎました。

 


レールが落ちたらホッパーで回収しチェストへ、てな流れも作ってあります。

大量に生産されるので、ラージチェスト2つぐらいじゃ物足りないのですが(苦笑)

止めるとレールが生産されなくなる時も。


作動中に一度動きを止めたら、こんな具合にホッパー付きトロッコがスライムブロックにめり込んでいました。

そしてもう一度作動させてみたのですが、動作はするんですけどレールが全く生産されなくなりました。

確認してみると、敷いたレールがなくなっていたのです。

またレールを敷いてホッパー付きトロッコを置いたらちゃんと生産されるようになりましたけど。

ただ、止めても普通に生産してくれるときもあったり。
どーゆーことw

面倒なので、一度作動させたら壊しでもしない限り動作させっぱなしにしておいたほうがイイかもしれませんね。

シャカシャカと凄い音を立てて動いているので、普段あまり行かない場所や地下に作るコトをオススメします。

僕は地下に作りました。

あとカズさんも触れていましたけど、これってバグ技みたいなもんなので、もしかすると今後のアップデートで使えなくなる可能性が考えられます。

アプデで使えなくならないうちにどっちゃりレール作っておこっと。

過去のマイクラ記事

カカオのマインクラフト生活一覧