『はたらく魔王さま!17』感想。エンテ・イスラがどうなろうとサリエルだけは幸せになれそうw

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

はたらく魔王さま!17 (電撃文庫)

どうも、カカオです。
『はたらく魔王さま!17』を読了したので感想をば。

あらすじ

正社員登用試験に落ちた悔しさを仕事にぶつけ、いつも以上に神クルーっぷりをみせる魔王。だが、異世界エンテ・イスラから日本にやってきて以来ずっと掲げていた目標を失い、見た目とは裏腹に落ち込んでいた。
さらには、何者かに襲撃され可愛いニワトリの姿で弱ったままのカミーオや、「大魔王の遺産」最後の一つ「アストラル・ジェム」の行方など、解決すべき問題も山積みだった。

スピンオフでもなければ「0」でもありません!
ちゃんとナンバリングの続編ですよ~!

…めっちゃ待ちましたよw

カカオ
以下はネタバレ盛りだくさんな内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!読んだ人は僕の好き勝手な考察にお付き合いしていただけると幸いですw
SPONSORED LINK

 

 

流れ

17巻の流れをざっとまとめると以下のようになります。

  1. 真奥、正社員登用試験に落ちる。
  2. 謎のトカゲ魔物が日本に現る。どうにか捕獲。
  3. トカゲに探していたアストラルジェム(と思われる)が首に埋まっていた。
  4. 木崎店長の異動が決まる。
  5. 真奥たち、トカゲ魔物の飼育(介護)に大苦戦。
  6. 木崎店長、3年後に独立することを決意。
  7. 真奥とサリエル、木崎店長にヘッドハンティングされる。サリエルはこれを快諾。
  8. 真奥、3年後に生きていてやる気があれば木崎の元で働く模様。
  9. 真奥たち、トカゲやアストラルジェムのことを調べるべく魔界へ。
  10. トカゲの住処にていつぞや登場した宇宙服と交戦。ひとまず追っ払う。
  11. 天界の妨害によって世界が真奥たちを敵認定した。

こんな感じですな。
この裏で、何やらアルシエルが暗躍してるんですが、詳しくは明かされてません。

現場は真奥、裏はサリエル

はたらく魔王さま! もふもふミニタオル 真奥貞夫
17巻で1番印象に残っているのが木崎店長ですな。

木崎店長が、真奥はともかくサリエルまでヘッドハンティングしたのが意外でした。

ただ、これはサリエルが経営面の知識に長けていたからとのこと。

サリエルが饒舌にお金の話をする様子が全く天使っぽくなくておもしろかったんですけど、その後の有頂天になったサリエルがセンタッキーの店舗を輝かせていたのにはもう吹くしかなかったですw

では真奥はというと、彼は現場で動くのに最高に適しているから選ばれたとのこと。
木崎店長が現場で叩き込んだマグロナルド魂ここにあり!って感じなのがよかったですなぁ。うん。

17巻の真奥はトカゲの介護で死にそうでしたけどw

冗談抜きで、木崎店長が動いてくれたのが17巻にめっちゃイイ影響与えてますよ。
そりゃあ表紙にもなりますわ。
何気にサリエルも表紙にいますがw

イグノラ討伐はまだ遠そう…

トカゲ魔物の住処が最新科学もかくやというほどの設備ぎっしりな施設だったり。

そこへいきなり例の宇宙服が現れて大変なコトになったり。

宇宙服ってイグノラなのん?

と、物語のラスボスに近付いたかと思えば今度は真奥やエミリアを除くエンテ・イスラの人間たちが天界の策略というか妨害によって、真奥たちを敵認定(したも同然)。

結局、トカゲ魔物ことキナンナについてはよく分からず。むしろ謎が増えた感が…。

まずはラスボスへ行く前に、エンテ・イスラの意志を種族や国を越えて1つにまとめる必要がありそうですな。

…めっちゃ難易度高いぞ。
ある意味、イグノラ討伐より大変そう。

ラスボスへの道は遠そうですな。

まとめ

ぶっちゃけてしまうと、『はたらく真奥さま!』って僕は日本側での描写が好きなんで、エンテ・イスラやイグノラ関連はたとえ謎のまんまでも別にイイやってスタンスです。

17巻は真奥の正社員登用試験の不合格、そして木崎店長が巻き起こした「三年後の独立宣言」によって日本側の描写がたくさんあって僕としては最高でした。

アニメ2期やってくれませんかねぇ…。

ちなみにドラマCDが発売されるらしいですよ。
あとがきによると、アニメには登場しなかったキャラがいるとか。

TVアニメ『はたらく魔王さま!』ドラマCD 「魔王、捨て猫を拾う」
ドラマ 逢坂良太 日笠陽子 東山奈央 小野友樹 下野紘 伊藤かな恵
ランティス (2017-06-07)
売り上げランキング: 622

これが2期への布石だとイイなぁ。

『はたらく魔王さま!』の過去レビューはこちら

『はたらく魔王さま!0-Ⅱ』感想。アルシエルの魔王への態度の変化に注目!

『はたらく魔王さま!16』感想。16巻の主役はちーちゃんでした。

『はたらく魔王さま!15』感想。「クリスマスパーティーどうしよっか~」的まったり展開からの急加速展開への切り替えが半端なかった件

『はたらく魔王さま!14』感想。圧力鍋を手に入れた芦屋の恍惚とした表情が面白すぎ!

『はたらく魔王さま!13』感想

『はたらく魔王さま!12』感想

本レビュー 和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!0』 ネタバレ注意

本レビュー 平ヶ原聡司『はたらく魔王さま!11』 ネタバレ注意

はたらく魔王さま!17 (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA (2017-05-10)
売り上げランキング: 25
はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション
ポニーキャニオン (2016-12-21)
売り上げランキング: 4,729