大切なコトは「習慣付け」ですな。by 『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』を読んだカカオ

SPONSORED LINK

どうも、カカオです。
『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』を読了したのでメモ代わりに感想をば。

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<たった1分で人生が変わる片づけの習慣> (中経出版)

僕はこのブログで片づけ系の記事をたまに書いているんですけど、そういや片づけ関連の本って読んだコトなかったなぁと思って読んだ次第です。

片づけどころか人生レベルで役に立ちましたよ。

SPONSORED LINK

特に印象に残った7つのコト

  • 聖域を作る
  • 21日間続ける
  • 悪い習慣とは逆のコトをする
  • 「使えるか使えないか」ではなく「使うか使わないか」で捨てる判断を
  • 一気に片づけるのではなく毎日少しずつ片づける
  • 物をしまうシステムやルールを作る

以下に1つずつ説明していきましょう。

聖域を作る。


聖域とは「ここだけは絶対に散らかさない」というエリアを1つ決めるコトを指します。

日頃からよく使うエリアがイイですね。
僕だったらPCデスクです。

聖域を作っておけば、ほかが散らかっていてもメインの作業に支障がないというワケです。

悪い習慣とは逆のコトをする。

これは片づけというよりは人生レベルな話にもつながりますね。

片づけの場合だと、何気なく物をテキトー場所に置くことをやめたりですかね。
本を読み終えてテキトーに床の上に放り出したりとか。…まぁ、僕なんですがw

人生レベルだと、早寝早起きしようと思っているのになんとなく寝るのが遅くなっている状況ですね。…まぁ、これも僕なんですがw

…うん、逆のコトをしよう。
今日から!

一気に片づけるのではなく毎日少しずつ片づける。


大掃除的にウオオオ!っと片づけるのではなく、1分や5分てな具合に時間を決めて少しずつ片づけるのがイイそうな。

ダイエットのリバウンドと同じで、一気に片づけてもまた元に戻ってしまうコトが多いですからね。

大切なのは片づけを毎日の習慣に落とし込むコトです。
そうすれば、常に片づいている状態が維持できるワケですね。

21日間続ける

では習慣づけるにはどうするか。
21日間続ければイイとのこと。
これは脳科学の分野で証明されている、らしいです。

本書では詳しい説明がされていなかったんで、一応調べてみたんですが、どうやら本当みたいです。

これって片づけ以外にも多くのコトで役に立ちますよねぇ。
今の僕なら早寝早起きですかね。

「使えるか使えないか」ではなく「使うか使わないか」で捨てる判断を。

物を片づけるときに「いるものか」「いらないものか」で分けて片づける方法がありますけど、「いらないもの」を分類するときの判断基準が問題なんです。

「使える」「使えない」で判断する人が多いとのこと。

仮に使えたとして、ではそれは「使う」のか。使うとしたら「いつ」使うのか。

ただ「使える」と思っても、使わなければいらない物と同様です。また物が溜まっていくだけになってしまいます。

そうならないように「使う」「使わない」で判断するのです。

もし使うとしても、できるだけすぐに使う物を「使う」に分類する。
いつ使うかも分からないなら「使わない」に放り込んでイイです。

物をしまうシステムやルールを作る。

僕はよくKindle Paperwhiteをテキトーな場所に置いてます。置き場所は常に変動してますね。

これは、Paperwhiteを置く場所が定まっていないがために起こっています。

本書を読む限りでは、しっかりとしまう場所を決めるのが、片づけへの第一歩だと思いました。

使用頻度の高い物をしまう場所を決めるときのポイントは利便性ですね。

取り出しやすくしまいやすいところ。

僕の場合だと机の引き出しの上の段のほうかなぁ。

まとめ

よもや片づけの本を通じて人生について考えさせられるとは思いませんでした。

特に21日間続けて習慣づける、というのは僕の中でパラダイムシフトかも。

片づけは一時的にキレイになっても維持できなくてはいけません。
けれどその「維持」が難しいんですよねぇ。

本書はキレイな状態を維持するための心構えが書いてある思っていただいて差し支えないかと。

オススメです。

読書はKindle端末がイイよっ!

電子書籍を読むならKindle Paperwhiteがオススメです。
紙と電子書籍のイイとこ取りのようなアイテムです。
Kindleはアプリさえ入れればスマホでも読めますが、Kindle端末だとスマホと違い全然目が疲れません。
僕は愛用してます。

プライム会員なら安く買えますよん。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 48