アクリジョンでエアブラシって難しいのね…。

2 min

(2018/11/5日更新)

この記事を書いた後、頑張ってガンプラ1体をアクリジョンのエアブラシ塗装で完成させました!

完全に詰まらない、とは言えませんが、詰まりにくくなるコツを掴んだので気になる方は以下の記事をどうぞ。

ファレフォでもエアブラシに挑戦してみました。
こちらの結果はかなり残念でしたが…。

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

先日から始めたエアブラシなんですが、早速壁にブチ当たっています。

詰まるんですけど…。


今回は白く塗装してみたんですが…アカンですねぇ。


吹いてる途中で「ブブブッ」とかなってダマになってしまったり…。

このダマになったのは僕のやり方がアカンかったんじゃないかなぁ。精進せねば。

アクリジョンでエアブラシは難しい。

塗料はアクリジョンを使っています。
手元に多くあったのと、何より臭いがないのがスバラシイ。

が!

エアブラシ使用時におけるアクリジョンの扱い難さが辛いですなぁ。

ネット界隈でその手の情報は事前に知り得ていましたけど、いざ使ってみるとその辛さが分かりました(苦笑)


前回の黒を塗ったときは割と上手くいったんですけどねぇ。僕はこれぐらいで大変満足なんですが。

今回はとにかく塗料が詰まりました…。

希釈率どうこうというより、カップに入れる塗料の量が多かったのかなぁ。そこが前回と今回で唯一違うところなんです。

次回もまた懲りずにアクリジョンを試してみます。

ただまぁ、別の塗料も候補に挙げてますけどね。

  • ラッカー系
  • ファレフォ
  • タミヤアクリル

実は僕、去年の12月に秋葉原工作室に行ってエアブラシそれ自体は体験しているんです。

店長さんにやり方を教わってシュシューとメカトロウィーゴに色を塗りました。

そのとき使っていた塗料はラッカー系なんですよねぇ。めっちゃサクッといきましたw

実際にラッカー塗料使って一度も詰まらずに塗装できたガンプラがこちら。あまりにスムーズに作業が進んで感動すら覚えたw

ただ自宅で使うにはやはり臭いが気になるところ。

仮にベランダや屋外で吹くとしても、そろそろご近所さんが窓を開けている時期なのでちょっと心配なんですよね…。

ファレフォとタミヤアクリルは水性なんでイイかなと。

ただファレフォもまた扱い難いという声を耳にしてるんでどうしようかなと。ランニングコストもかかりそうですし。

やっぱアクリジョンがイイなぁ。

エアブラシを体験したいなら秋葉原工作室がイイぞ!

僕がこうしてエアブラシ購入に踏み切れたのは、秋葉原工作室で事前に体験してたからです。

体験する前は

カカオ

カカオ

あんなんプロの機材だろ…

と自分とは無縁のモノだと思っていたんですが、やはり使ってみたい。でも買って使えこなせなかったらイヤだなぁ。

なんて思っていたとき、秋葉原工作室の存在を知ってレッツトライ!

店長さんにイチから、いいえ、ゼロから!(←言いたいだけですw)エアブラシの使い方を教えてもらったんです。

これからエアブラシを始める方、体験してみたい方は行ってみてはどうでしょう。

詳しい料金や営業時間は秋葉原工作室のツイッターをご覧くださいませ。

>>>秋葉原工作室のツイッターアカウント

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事