FAガールの改造はコトブキヤ純正パーツに任せます!

FAガール
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、カカオです。


この記事は「ガンプラのパーツでFAガール改造したけど難しかったんでコトブキヤに乗り換えるわっ!」なんてことが書いてある記事です。

改造したFAガールも載せてはありますけど、ちゃんと見たい方は以下の記事に載せてありますのでどうぞっ。

色々思うところあって、M.S.Gを買い漁りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コトブキヤ製品をポチポチポチポチった理由

ドドドッとM.S.Gをポチりました。

エクシードバインダーは特におもしろそうだったので2つ買っちゃいました。

M.S.Gは他にもAmazonが扱っていて安くなっている状態のが結構あったんで気になる方は要チェックですぞ。

正直言ってガンプラのほうが安いんでそっちにしちゃおうかなとも考えたんですけどね。

でもFAガールを改造するんだったら、ガンプラ使うよりコトブキヤから発売されているM.S.Gとか使ったほうが楽そうなんですよ。

以下に書いてあるように、FAガールの改造にガンプラのパーツ使うと色々大変だったワケで…。

ガンプラとFAガールを合わせるのは大変だった件

今更ですが、先日完成させたヴィダ子について1人反省会したんです。

ヴィダ子

まぁ色々と分かりましたね。FAガールの改造にガンプラを使うメリットとデメリットが……。

FAガールの改造にガンプラを使うメリット

  • ガンプラなのでコストは安く済んだ
  • 色の相性が抜群だった(偶然)

コストは抜群に安く済みます。やはりB社は規模がデカいからなんですかね。

ただ転売されることのほうが多いので、あくまでも「普通に買えたら」という前提…。

色の相性についてはただの偶然なので気になさらずに。スティ子とヴィダールを気まぐれに組み合わせてよかったw

FAガールの改造にガンプラを使うデメリット

  • コトブキヤ純正のパーツではないため工作面で大変なコトが多かった
  • 転売が多い

特に脚のあたりが大変でしたねぇ。

工作技術のある方ならば色々なアイデアやテクニックでどうにかしちゃえるのかもしれません。

が、

僕はまだ技術面が乏しいので「いかに誤魔化すか」に終始していました(苦笑)

あと前述の通り転売が多くなってガンプラの入手が困難になりました。お気軽に使えるキットとは言えないですね…。

気楽に改造を楽しむならコトブキヤ

改めてAmazonでM.S.Gの数々を眺め、その種類の豊富さに圧倒されました。

カカオ
カカオ

こんなに種類があるんだから、これを使わない手はないな…。

今更な気付きですが。

ヴィダ子制作の苦労を経て、今の僕は「もっと気楽にパチパチして色を塗りたい」という気持ちだと気付いたんです。

M.S.Gなら3mm穴などで組み替えまくって色々遊べますしねっ!

というワケで…

注文したM.S.Gパーツがどっちゃり届きました!

コトブキヤ純正のパーツなので、安心感が違いますw

あと上手い具合に安く買えれば、ガンプラとそう変わらないコストで済むなとも思いましたね。

本格的にブキヤ沼にハマッたらヤバそうですけど…。FAもFAガールも結構なお値段しますからねぇ。

まぁこれからもガンプラのパーツは利用できるところは利用するかと。ちょっとした武器程度なら簡単にFAガールに持たせるコトは可能ですから。

↑こんな感じに。

買ったエクシードバインダーとかはどうしましょうかねぇ。あまり考えずに買ったんですけど、イノセンティアかアーキテクトに使ってみようかな。

ちょうどアーキテクトは出来上がったんで。

M.S.Gの組み換え遊びはいいぞっ!

その後、M.S.Gを使った組み換え遊びをやってみた。

M.S.Gの組み換え遊び、マジ楽しすぎる…!

改造というよりレゴブロックで遊んでいる感覚に近いかも。技術がなくとも気楽に楽しめるのがまたいいんですよね~。

組み替え遊びはフレキシブルアームがあると捗りまっせ!

【追記】ブキヤのキットは買いやすくなってる件

2023年4月現在では、コトブキヤ以外にも多くの美プラが発売しています。

例えば30MS。凄い人気でWEB予約は瞬殺です。ヤバすぎ…。

ただそのせいで転売が横行しとても買いにくい状況が続いています(初期に比べれば手に入れやすくはなりましたが)

それに比べコトブキヤのFAガールやメガミデバイス、創彩少女庭園などは割と売ってました。

Amazonで探してみると、全てではないもののAmazon扱いの商品も結構あります。カスタマイズに使うM.S.Gも同様。

転売屋にうんざりしている方はコトブキヤのキットを検討してみてはどうでしょう。

カカオ
カカオ

まぁブキヤのキットは高めではあるんだけど、クオリティも高いんで良きだよ。個人的にはフェイスパーツの出来が素晴らしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
FAガール
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました