まず行動せよ。でなけりゃ掴めるかもしれない運も掴めない。

SPONSORED LINK

動け、動け、動け!

自己啓発本に共通している要素

最近ポジティブなメッセージが欲しくて色々な自己啓発系やお金の本を読んでます。
以下は特に印象に残っている本です。

大好きなことをやって生きよう!
フォレスト出版 (2015-04-29)
売り上げランキング: 30,679

言っているコトは多少の差はあるにしても、概ね伝えたいメッセージ、共通しているのは、このワードに集約されると思いました。

「行動せよ」

動かなければ何も始まらない。


僕がやっているコトだと、例えばこのブログです。

ブログを立ち上げる前に友人に相談したコトがあるんです。友人はブログを書いていた時期があったのでアドバイスしてもらかなーと。そうしたら…

 

友人「あぁ、やめといたほうがイイよ。ブログ作っても大して人来ないから」

カカオ
マジか…

友人「俺んとこは1日100PVくらいいけばかなりイイほうだったなぁ」

 

なんて会話をしたと記憶しています。
そこで若干ひるんだ僕だったんですけど、結局ブログをやりたい気持ちが勝って始めました。

色々試行錯誤を経て、今では調子がめっちゃイイと1日4000PV越えるコトもあるぐらいにはなりました。

もしあのとき友人の言うとおりブログ開設をやめていたら、こうはなってなかったです。

行動したコトで得られた結果です。

ちなみに今はもっと上にいけるようにと色々試しています。桁違いにスゴいブログはたくさんありますからね。下ではなくて、上を見なければ。

行動しない理由に多く上げられるのがコレ


読んだ本を振り返ってみると、行動しない理由に多くあるモノとして挙げられていたのが「失敗したくない」という思いでしたね。

時間がない、お金がない、というのも理由として多いようですけど、それは「失敗したくない」をより強固にするための装甲の役割でしかないと僕は感じましたなぁ。

僕が読んだ本の著者の方々も、ちらほら失敗しているようでした。ただ、それもまた行動した結果であって、行動しなければ失敗も成功も得られません。

そして失敗したら、また別の道を探ればイイんです。

掴めるかもしれないチャンスも逃してしまう。


確かに失敗はリスクでもありますけど、何もしないコトもまたリスクなんです。

例えば以下の記事。

『亜人』第26話感想。フラッド現象を意図的に起こせれば最強でしょうな。

いつものように書いたアニメの感想記事なんですけど、なぜかやたらめったらPV数が稼げました。

アニメの感想記事って本当は放送が終わった直後に書いてすぐアップするのがイイんです。
ただ、アニメの大半が深夜放送なので僕はやってません。眠いw

なので、アニメの感想記事についてはPVなんぞ気にせず好き勝手に書いているんですよ。

つまり、上記の記事のPV数がよかったのは、運がイイとした言いようがありません。

もし僕が「もう時間結構経ってるし今感想書いてもな…」などとやる気をなくして記事を書いていなかったら、この運は掴めなかった。

行動しなければ、掴めるかもしれない運も掴めないのです。

【まとめ】小さな行動から始めよう。

最近、エアブラシとコンプレッサーを購入しました。案の定というべきか失敗の連続です。

関連記事:アクリジョンでエアブラシって難しいのね…。

けれど、失敗したコトでスッキリもしています。

この方法はダメだったかー。じゃあ次はコレでいくぜ!

なんて具合です。
失敗して死ぬワケじゃあないですからね。

行動せよ!なんて言うと「起業せねば!」とか考えちゃう人もいるかもですけど、そんな大きいコトではなくてイイんです。

前からやろうと思ってしてなかった部屋の片づけなんてどうでしょ。無理して一気にやろうとしなくても、少しずつでイイそうですよ。

関連記事:大切なコトは「習慣付け」ですな。by 『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』を読んだカカオ

ちょっとお小遣いが欲しいなぁ、でも長期のバイトはなぁ…という方は、ショットワークスで短期バイトをしてみる。

小さくても、簡単でも、短時間でもイイ。
何か行動してみてください。

何か掴めるかもしれませんよ。