【片付け】100回捨てます。第19回は「ガンプラの説明書」

SPONSORED LINK

たくさん作ったなー。

ガンプラの説明書を処分!

ここ最近毎日のように片づけと整理整頓を進めております。少しずつ、少しずつやって習慣付けていくのがポイント。

この本を読むと片付けしたくなりまっせ!

さて。
今回処分したのはこちら!

ファイル、ではなくて…


このファイルに納められているガンプラの説明書です。もう入りきらなくなってしまったのでいらない物を処分するコトにしました。

SPONSORED LINK

説明書を見ていると色々思い出しますなぁ。


処分する説明書を抜き出してみた。めっちゃ作ったなぁ。感慨深いですわ。


HGUCユニコーンは3.11の時に飾ってあった本棚から落下して大破してしまったんですよ…。今では一部のパーツがジャンクとして残っているのみ。


個人的にめっちゃ気に入っているのがHGUCザクF2の連邦仕様。こいつにラケーテンバズーカを装備させるのが最高に好き。

そんな設定はたぶんないけど、似合うんですよ。

ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 006
バンダイ (2013-12-21)
売り上げランキング: 90,112


MGシャアザクVer.2.0はもう1度組みたいですなぁ。というかVer.2.0とあるMGにハズレはないかと。

信じられないぐらい合わせ目がなく、しかも可動範囲が半端ない。2.0になってから凄く進化した感がありましたね。うん。

説明書ってどうしてます?

素朴な疑問なんですけど、モデラーの方々は作り終わったプラモの説明書をどうしているんでしょう?勝手な想像ですけど、以下の三つのタイプに分けられるかと。

  1. 資料として全て取っておくタイプ
  2. 一部を資料として残し、いらない物は捨てるタイプ
  3. 全て捨てるタイプ

プロは1のタイプが多そうだなーと。プラモの歴史を振り返ったりするとき役立ちそう。どんな機会なのかは謎ですが。

逆に「説明書なんぞなくても組み立てられるぜ!」とパパッと捨ててしまう3のタイプの多そう。

説明書を捨てる基準を決めた。

僕は間を取って2を選ぶコトにしました。今回捨てたのは「一年以上前に組んだプラモの説明書」です。

捨てる基準を設けるととてもスムーズに作業が進みました。もしまたファイルがいっぱいになったら、この基準でパパッと捨てていこうと思います。

こんな具合に、捨てる基準を設定すると片付けが楽ですよ。例えば服なら「1年以上着てない」なんて基準で捨てるなり売却するなりするとイイですね。

売却先はネットを利用するとスムーズです。僕は本を処分するならブックオフオンラインの宅本便を利用してます。
【まとめてお売りください】ブックオフの宅配買取

プラモなどのホビー系の買取りなら【リサイクルネット】、楽器の買取りなら楽器の買取屋さんがあります。

トミカだけを専門に買い取っているトミカ買取専門【コムズトイ】というサービスもあります。トミカを処分したい方は利用してみるのもイイでしょう。

さすがに今回僕が処分したガンプラの説明書は売却できそうになかったんで処分しましたけど、買取り可能なモノならばどんどん売ってお金に変えていくとお得です。どんどん利用していきましょう!