ネットで「この椅子がおすすめ!」とあっても実際に座ってみよう。by ゲーミングチェアを買ったカカオ

SPONSORED LINK

デスクワーカーは椅子にお金をかけるべし(←もっと早くにかけときゃよかったと思ってる人)。

ゲーミングチェアを購入しました。

購入に至った背景

先日、ゲーミングチェアを購入しました。

僕はブログ記事の執筆、小説の執筆、ゲームなどなど…とにかく椅子に座ってる時間が長いんです。そのせいもあってか腰、肩が痛い…。特に肩周りはガッチガチです。

座っている椅子は小学生の頃から座っているボロ…。うん、買おうwというコトに。

AKRACINGゲーミングチェアNITRO-GREEN

僕が購入した椅子はこちら。

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-GREEN 緑色
AKRACING(エーケーレーシング) (2015-08-14)
売り上げランキング: 38,725

ゲーミングチェアです。他にもゲーミングチェアは色々あったんですけど、実際に店頭で座ってみてコレがしっくりきたので購入に至りました。

ヘッドホン選びのときもそうだったんですけど、自分の体にフィットさせる必要のある物は実際に触れてみるコトをオススメします。例えばヘッドホンだと、音質は気に入ったけど頭にフィットしない、なんてコトもありますから。

僕はこのヘッドホンでガルパン劇場版BDに備えることにした。

2016.05.14

椅子はというと、ヘッドホン以上に実際に触れる必要有りです。できれば長い時間座ったほうがイイですね。

まぁ店頭で長い時間座るのは無理なので、長くても5~10分ぐらいが限界でしょうけど。でも実際はもっと長時間座るワケなので、じっくり座り心地を試すに越したことはありません。

僕が購入した椅子はG-Tune Garage秋葉原で試座できましたよん(2017年5月27日時点)。

組み立て。

箱が超デカイw

デカイだろうなとは思ってましたけどコレにはさすがにビビりましたね。

HGのガンダムを乗せてみた。やはりデカイ。

ホワイトベースにガンダムが乗っかるとこんな感じなんですかねw

組み立てはめっちゃ大変です…。

説明書通りに組み立ててればオーケーで、工程も難易度は高くない…はずなんですけどね。めっちゃ苦戦しました(苦笑)

一部のネジをいったん外さなきゃいけない工程があるんですけど、その中の2本が固いのなんのって…。そのネジを外すだけでえらい時間かかり消耗しました。

個体差があるのかもしれませんけどね。

【悲報】不要になったアイテムが発生

組んでみて分かったのですが、アームレストが付いているので、以前購入したひじ置きが不要になりました。

ひじ置きを設置してマウス操作を楽にする作戦発動!

2017.03.04


こんな感じにぶつかって逆に邪魔だったり。


ひじ置きを取り外すとこんな感じ。アームレストに肘というか腕そのものを預けてマウスを握れます。

ちなみにこのひじ置き自体は悪くはありませんでした。アームレストのない椅子に座っている方は購入してもイイかもしれません。

耐久性がやや心許ないですが、数ヶ月使っても壊れはしませんでしたよ。

2週間以上座ってみた結果

最初は違和感があった。


このランバーサポートという腰を支える部分に、最初どうにも違和感を覚えました。店頭で座ったときは問題なかったんですけど、いざ家で1時間くらい座ってみると「んー?」と。

ただそれも最初の二日くらいだけで今では違和感はありません。慣れ、というコトなのかもしれませんね。

特に頭が疲れなくなった。

頭までカバーしてくれているおかげなのか、首や肩の疲れを感じなくなりました。腰も長時間預けていても以前のように凄く痛くなったりはしません(さすがに疲れはしますけど)。

特に頭の疲れがなくりましたなぁ。これは首と肩の負担が軽減されたからなんでしょうか。

ここらへ謎ですけど、嬉しい限りです。

 

個人差あると思うので、気になる方はやはり店頭で試座しておくとイイでしょう。僕とは反対に頭に違和感が…なんてコトもあるかもしれませんからね。

逆に注意すべきコトも増えた。

以前よりも長時間座るようになってしまいました(苦笑)

座り心地がよかろうと、ずっと同じ態勢でいるのは健康に悪いんで、昨日からちょいちょい立つようにしてます。

【まとめ】椅子にお金をかけてよかった。

椅子次第で疲れ具合も変わります。

椅子にお金をかけて正解でした。作業時の体への負担がとにかく減りましたね。

けれど僕が購入した椅子は43000円前後で、本当はもっと高い椅子が欲しかったぐらいなんですよ。10万以上だったので予算オーバーでしたが…。

腰は大切です。今座ってる椅子で腰や肩が辛いと感じている方は、新しい椅子の購入を検討してみてはどうでしょう。

椅子選びをするならまずはここに行こう。


椅子選びの際に僕が最初に向かったのが「ガーデンオフィス日本橋ショールーム」です。高級な椅子でお馴染みのアーロンチェアなど多くの椅子が揃っています。


お店の中を見たり試座していたら、店員さんがパンフをくれました。助かりますねぇ。


パンフにはお手頃な価格の椅子もありますが、店頭を見てみるとかなり高級な椅子が多めな印象です。でも中古も扱っているのであながち高級ばかりというワケでもありません。

僕が行った日には中古のアーロンチェアを購入されている方がいましたね。状態を見て試座してみた結果、納得がいったのなら中古もありですな。僕も実際中古のアーロンチェアに座ってみたのですが、イイ感じだったんですよねぇ。

ゲーミングチェアとかなり迷いました。ちなみにこちらのお店にゲーミングチェアはありません。もし僕が購入したAKRACINGのNITROシリーズに座ってみたいなら、以下のページをチェックしてお近く場所へGOです。

 

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-GREEN 緑色
AKRACING(エーケーレーシング) (2015-08-14)
売り上げランキング: 38,773