【片付け】100回捨てます。第23回は「55冊の本」

SPONSORED LINK

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は片付け企画の23回目です。

以下はここ最近の100回片付けます企画です。

片付けてに目覚めて片づけ企画の更新頻度も結構高いでっせ。そして今回もガッツリ処分しましたよん。

今回もブックオフオンラインも利用しました。

55冊の本

今回処分したのがこちら。

これがまず1箱目。

で、2箱目。以上です。全部で55冊あります。ハードカバーの本も結構あるせいかめっちゃ重いです。

全体的にどれも古い本ですね。状態もハッキリ言ってよくありません。

今回も例によって「ブックオフオンラインの宅本便」を利用して自宅まで集配しに来てもらいました。めっちゃ楽です。僕はもうすっかりリピーターですよ。

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

本を処分する僕の基準

これは僕が本を処分する際の基準なんですが、真っ先に処分行きになる本は「図書館で借りられる本」です。

例えば今回処分するコトになった本の中には『化物語』の上下巻があります。僕の地元の図書館では、発売当時は人気があって待ちが何十件もあったんですが、今や多少の待ちがあるか、運がよければ待ち無しで借りられます。

借りられるなら僕が手元に置いておく必要はない。というワケです。

SPONSORED LINK

本棚の片付けに注力してます。

あちこち片付けるのではなく、一箇所を集中して片付ける方法に変えました。そのほうが成果が出やすいので。

僕が1カ所を集中して片づけるコトにした理由。

2017.06.14

今回処分するコトになった本も、現在集中して片付けている本棚から出たモノです。片付けは一箇所集中型がオススメですよん。

ダンボールはあると何かと使えます。

ブックオフオンラインの弱点はダンボールが有料なところです。ですが自分でダンボールを利用してもオーケーです。

ちなみに僕はAmazonのダンボールを使ってますよ。開封する際に穴を開けて開封してしまうと使い物にならなくなるんで、テープをそうっと剥がしてます。

本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古い本は値段が付けば儲けもん、ぐらいに考えておこう。

そして査定結果はというと…

272円でしたw

10%アップクーポンを使ってこの金額で、実際は233円。ひゃーw

まぁ持っていってくれればそれでイイというスタンスなので、ちょっとでも値段が付けばそれでオーケーです。銀行の利息に比べたら、ねw

【まとめてお売りください】ブックオフの宅配買取

ちなみに新しい本になると買取り金額はグッと上がるようです。初めて僕が宅本便を利用した時は買取り金額が2000円超えたんですけど、そのときは新作のラノベをかなり放り込んでましたね。

ブックオフオンラインの宅本便が便利過ぎてリピーターになりそう。

2017.03.17

僕としては買取り金額よりも、古本屋への往復時間と待ち時間をカットできたコトのほうが価値がありますが。時間ってホント大切ですから。