【ラノベ】スピンオフって読まないといけないの?

SPONSORED LINK

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。
今に始まったコトではないんですけど、ラノベを読んでいるとちょいちょいスピンオフの作品の話題を、物語本筋に盛り込む作品を見かけます。

賛否別れそうではあるんですけど、僕はそういうの好きです。

では実際のところ、読まないといけないのか、そうでないのかを、いくつか例をあげて考えていきたいと思います。

SPONSORED LINK

ぬるっとスピンオフの話題を本編で出してくるラノベ。

外伝、スピンオフ、短編集

僕はスピンオフと書いてますけど、他にも『ソード・オラトリア』は外伝ですし、後述するリゼロについては短編集と外伝の両方が発売されています。

その内容はというと、本編のナンバリングから外れていて、内容が物語本筋の外で起こったコトが描かれている…という体になっています。

実際は本編に結構食い込んできてるんですが。

【例】リゼロ13巻でスバルが言った「ホロォ」とは…。

最近読んだリゼロ13巻。これまで謎だったコトの真相が明らかになったりして胸熱でしたねぇ。

『Re:ゼロから始める異世界生活 13』感想。リゼロ序盤から謎だったあれこれが分かってスッキリ?

2017.06.24

この13巻の中で、スバルが何気なく発した「ホロォ」という言葉がありました。これ、別にすっ飛ばして読んでも問題ないんです。

ただ、ホロォという言葉の意味、そしてなぜスバルがホロォという言葉を知っていたのかは、実は短編集2巻に収録されているエピソード『オペレーション・KOKKURI』に詳しく描かれています。

『Re:ゼロから始める異世界生活 短編集2』感想。全体的にベア子推しでした。

2016.10.02

また、リゼロはクルシュの過去を描く外伝も存在していて、この内容も知っておくとリゼロ本編がより楽しめる…というより、読んどかないといかんレベルかも…。

『Re:ゼロから始める異世界生活 Ex』感想。今後はクルシュとフェリスに肩入れしそうです。

2016.09.28

短編集はそこまででもないんですけどね(死に戻りのないほんわかした内容なので、穏やかなリゼロが読みたい方にはオススメです)。

もはやスピンオフではなく本編になってる作品も…。

ナンバリングされてないのに普通に本編な作品もあります。それが『冴えない彼女の育てかた Girls Side』です。僕は最近3巻を読みましたけど、はい、本編でしたw

『冴えない彼女の育てかた Girls Side3』感想。恵がいかにメインヒロインの座を譲るつもりがないかが分かった。

2017.06.20

ファンの間ではもはや当たり前になっていると思いますけど、アニメがきっかけで原作を読もうとする人にとってはトラップですよホント(苦笑)

刊行順に読むコトをオススメします。

俺ガイルは上手く刊行してます。

リゼロの短編集も冴えカノの番外編も、本編のナンバリングから外れています。他の作品のスピンオフを見ても概ねそんな感じです。

が、

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の場合は、本編のナンバリングでやりきっています。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5』感想

2015.03.19

まさかの小数点ナンバリングw

でもこうしてくれると、本編の続きとして認識できますよね。

読んでないとスルー or ?

仮に、僕がこれらのスピンオフを読んでいなかったら…と考えると、物語本筋に盛り込まれたらどう考えてもスルーしてしまうか、あるいは首を傾げて「何を言っているんだ?」というコトになりかねません。

特に冴えカノは絶対にw

こうなると結論が「読まなければいけない」に傾きそうですけど、僕は異を唱えます。

【まとめ】スピンオフもいいぞ。

「スピンオフを読んでおかないとつまらない」と言ってしまうと、なんだか義務感が発生するようで、それこそつまらないと思うんです。

僕は

カカオ
スピンオフもいいぞ。

と伝えていきたいですね。
例えばリゼロの短編集は、スバルがロズワールの屋敷で過ごした期間で何があったのか、その穏やかな日常が描かれています。本編ではありえないw

このすばのスピンオフではめぐみんが主役になっています。こんな具合に主人公以外の人物が主人公抜きで活躍しているスピンオフもあって、とても心躍りますよん。

本編に関係ないからスピンオフは読まないというスタイルは、本編を楽しむ上でもつまらなくなるコトもありますけど、それよりも好きな作品のスピンオフを読まないコトそれ自体が勿体ないと僕は思いますよ。うん。