【所要時間5秒】身の回りの物でスタンディングデスクを自作してみたよ。

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

ちょいちょい耳にするスタンディグデスク

色々あって前々から気にはなっていたんですが

カカオ

カカオ

やろうと思えば身の回りの物で代用できんじゃね?

と思い、自作というかでっち上げてみた。

僕がスタンディングデスクを手に入れるまで。

経緯

先日、新しい椅子を買いました。

めっちゃ座り心地よくて、僕が買った物ランキングベスト5に入るのは間違いないありません。

が、

心地イイなぁ…などと思いながら長時間座っているコトが多くなりました。先日など4時間以上ブッ続けで座ってましたね…。


↑こんな具合です。

いくら座り心地がイイからと言っても、同じ態勢で長時間いるコトがイイわけがない。

そこでスタンディングデスクです。

立ちながら作業できるなんてスバラシイではありませんか。

スタンディングデスクをAmazonで探してみたが…。

毎度お馴染みAmazonでスタンディングデスクを探してみました。

おー、色々あるじゃないのん。

▲これは高さが調節できてかなり良さ気かと。

▲これは高さ調節はできないけれどシンプルな作りがグッド。

…と、良さそうなスタンディングデスクを見付けたはイイものの…。

カカオ

カカオ

置く場所無いぞ…。

ここ最近、僕は片付けに目覚めて少しずつ部屋の整理を進めていますが、どんなに片づけが進んでも新たに机を置くようなスペースは確保できません。

何よりあまりモノを増やしたくないんですよねぇ…。快適なプラモ作業部屋を作りたい。

物を増やさず、お金もかけずどうにかするコトにした。

カカオ

カカオ

新たに机を置けないなら、現在ある机の上に何か置いて高さをアップさせ、その上で作業すればイイんじゃね?

そんな結論に至り、身の回りの物だけでどうにかするコトにしました。

スポンサーリンク

これがカカオのスタンディングデスクですw

これがいつもの高さ

液晶ディスプレイをスタンディング化するのは無理そうなので、今回はポメラ限定でスタンディング化するコトに。

これがいつもの状態です。椅子に座ってポメラDM100でカタカタと記事の下書きや小説を書いています。

これが新たな高さ


はい、こうなりましたw

これを用意するのにかかった時間は5秒かそれ以下ですなww


机の上に置いてある引き出し式の収納グッズを机の中央へ移動、その上にポメラを乗せただけです。

でもコレでスタンディングスタイルで文字をタイプするコトが可能ですよ。

身長175センチの僕にはほんの少し低い気がするので、適当な雑誌か何かで高さをアップさせてもイイかもしれません。

難点

お手軽ではあります。

時間もかかりません。

家にある物を使っているのでタダで済みました。

が…

ポメラ程度の大きさのガジェットでないと使えないのが難点ですね(苦笑)

ノートPCもかなり小さくても厳しそう。

今回僕が使った引き出しについて


今回僕が使った引き出しの中身はこんな感じ。

プラモ用具の収納兼スタンディングデスクに生まれ変わりました。

ちなみに最初、雑誌をどっちゃりと積み重ねてスタンディングデスク化しようとしたんですよ。

が!

重くて却下w

ポメラ使うたびに雑誌の束を持ち上げるなんてしたくないっす。

高さ調節に1、2冊使う分には構いませんけどね。

【まとめ】自分が使えればそれでイイんです。

肝要なのは、僕が使えればそれでイイというコトです。僕以外、誰も使いませんからね。

僕が使ったような引き出しは割とよくあるタイプなので、自宅にあったりするかもしれません。

ダメ元で試してダメだったとしても、別に惜しくもなんともないんで試してみてはどうでしょw

自宅を見渡し、スタンディング化できそうなアイテムを見繕ってみるのです。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事