塗装したマテリアの髪をフィルタリングしてみたが…。

SPONSORED LINK

これは微妙ですな。

フィルタリングしてみた。

先日塗装したマテリア(黒)の髪を、フィルタリングしてみようと思い立ち早速やってみました。何事も実験です。

髪の溝になっているところにウェザリングカラーを流し込んで立体感を出そうという狙いです。

フィルタリングというかスミ入れなのかな?


Mr.ウェザリングカラー フィルタリキッドのシェードブルーを使用します。

さて、どうなるコトやら。

SPONSORED LINK

ビフォー&アフター


↑これが前髪のビフォー。


↑これが前髪のアフター。

…濃いぃですなw

続けて頭部いってみましょう。


これが頭部のビフォー。


これが頭部のアフターです。

…やっぱ濃いぃですな(苦笑)

溝がハッキリしたコトはイイんですけど、思ってた以上にシェードブルーの色が濃いです。もっと薄めるべきだった…。

【まとめ】

「もっと薄めるべきだった…」と書いておいてなんですが、そもそも髪の溝にウェザリングカラーを流さなくてもよかったんじゃ…と思う今日この頃ですw

光の加減でそこそこ立体感出てましたしなぁ。ここらへんは好みですが。

ただウェザリングカラーそれ自体はとても面白いアイテムで、過去には汚しで使ったりしましたよん。おすすめ。

HGマンロディ改め、オリジナル機体マンロディオン完成!

2017.01.07

…で、いささか線が濃いんですが、サンプルとして修正はせずにこのまま残して作業は続行するコトにしました。

実験結果を無かったコトにするのではなくて、後々のための参考資料として活用したいんです。

僕は経験が圧倒的に足りてないんで、とにかく実験して失敗していくスタイルが合っているかなと(プラモに限った話じゃないですけど)。

 

おまけ

デカール目当てで買いました。

内容のほうはというと、僕のようなビギナーには嬉しい内容が多かったです。

熟達した腕のモデラーさんには物足りなさそうと思いましたが。ページ数もうちょっと欲しいですなぁ…。

 

ホビージャパンエクストラ2017Summer (ホビージャパンMOOK 799)
ホビージャパン (2017-06-30)
売り上げランキング: 352