つや消ししたら白くなったんで水性ホビーカラーうすめ液で修正してみた。

SPONSORED LINK

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。

なんやかんや失敗している僕なんですが、またしてもやらかしました。

マテリア作り、ちょいちょい躓いてます(苦笑)ちなみに最近のマテリア作りの模様は以下の記事にありますのでどーぞ。

湿気が多かった模様…。


製作中のマテリア(黒)のパーツなんですが、トップコート吹いたら白くなってしまいました…。

 


腕もこの有様。あちゃー。

原因はおそらく湿気かなぁと。雨が上がってかなり時間も経っていたんで大丈夫かなと思ったんですがダメでしたねぇ。

先日の記事で、髪のフィルタリングが微妙だったけど失敗例として残しこのまま続行するみたいなコト書きましたけど、この失敗はさすがに修正します。

かぶりの修正

調べてみた結果

つや消し吹いて白くなってしまった方は、ネット上にたーくさんいましたw
では彼らがどういう風に修正しているのか。それも気になって調べてみたんですが、

  • やする。
  • 水性ホビーカラーのうすめ液をエアブラシで吹いてで修正する。

この二つが僕にも出来そうだなと思いました。
ただ、やすってしまうと塗装するっきゃなくなりますし(マテリアは頭以外は塗装しない方向です)、エアブラシで吹くというのも大掛かりだなと。

いやエアブラシ買ったんだからやれよって話ですがw

エアブラシ初始動!

2017.05.10

そうだ、拭こう。

カカオ
水性ホビーカラーのうすめ液を使うというプランはかなり魅力的だな。でもエアブラシを出すのはウーム…。

などとエアブラシ起動を渋っていたときに閃きました。

これって吹くんじゃなくて拭いてもイイんじゃ…、と。

エナメル塗料でスミ入れするときにはみ出たところを溶剤を染みこませたティッシュなどで拭き取りましたけど、それと同じ容量でやればイイのでは?

よし、やってみよう。

SPONSORED LINK

なぜかデッカイ薄め液がありました。

じゃあAmazonで水性ホビーカラーうすめ液ポチるかー、と思ったんですが、念のために自分の所有するあれこれを探してみました。

結果は、


あったw

アクア「ぷーくすくす!使いもしないのになんでこんなデッカイうすめ液買ってんのぉ?ウケるんですけどっ!超ウケるんですけど!!」

なんてアクアに言われているような気がします。
ねんどろいどアクアの嘲笑ヅラはホント楽しいw

『ねんどろいど アクア』レビュー。この素晴らしいゲス顔に祝福を!

2016.11.30

拭き取ってみた結果

まず結果から示しましょう。


トップコートする前の、元の状態に戻りました!


分かり難い写真でスイマセン。でも腕もしっかりトップコートが落ちてます。

やり方は、綿棒に水性ホビーカラーうすめ液を染みこませゴシゴシと拭いただけです。

小さいパーツなんで綿棒にしましたけど、キムワイプで一気にゴシゴシと拭き取ったほうが早かったかも。

まぁ、綿棒でもできたんでオーケーです。

【まとめ】

この方法の最大のメリットは、エアブラシを起動させずに済む点です。

エアブラシを持っていなくてもできる、とも言えますね。

誰もがエアブラシを持っているワケではないですから、こういうお気楽な方法は助かります。

もし塗装したパーツが白くなっていたらこの方法は使えませんでした。簡単フィニッシュの方限定と言ってもイイ方法なので、決して万能ではありません。
GSIクレオス 水性ホビーカラーうすめ液 400ml T111
ジーエスアイ クレオス
売り上げランキング: 11,539