【工具不要】FAガールの手首が壊れたので磁石で簡単に直してみた

FAガール
記事内に広告が含まれています。

コトブキヤから手首パーツが発売することになったんで、この記事で紹介している手首の修理方法を使わずに済むようになります。

なんてこったw

いや嬉しいけどね!

手首パーツは他にも肌色とホワイトがあります。

いやそれでも磁石で修理したいんじゃ!という方は続きをどうぞw

カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、カカオです。

ここのところエアブラシ武者修行をしていたせいで、すっかり製作が止まっていたマテリア(黒)。

ですがようやくバックパックが塗り終わり完成となりました!

カカオ
カカオ

よっしゃ!写真撮るぞっ!

了解ポーズのマテリアクロ
カカオ
カカオ

任せろいっ!

そして意気揚々と撮影に臨むも…

落ち込むマテリアクロ
カカオ
カカオ

あ…、ええと、ですね…(滝汗)

FAガールの手首パーツ破損
カカオ
カカオ

すいませんでしたあああああぁぁぁ!!

…と、いうワケでFAガールの手首の直し方をご紹介します。

以下で紹介する方法は、元に戻すのが困難というか、僕にはムリでした。もしやるなら全ては自己責任でよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

簡単にできる手首の直し方

磁石を使う方法

ネットで調べてみると、FAガールの手首が壊れてしまったマスターさんはかなりいるようで、直し方もサクッと出てきます。

磁石を使う方法がメジャーなのかな?

ただ、磁石を腕にはめ込むにあたってピンバイスを使う云々と書いてあり、それはちょっとなぁ…と思う方もいるでしょう。

というか、僕がそのタイプです。そんな手術みたいなコト僕ぁしたくないよw

なので、今回はピンバイスを使わずに、磁石だけで直していきたいと思います。

用意する物

磁石は以下の写真にある3種類用意します。

ネオジム磁石と立体パズル

ネオジム磁石はHIQ PARTSから出ている2mm3mmの物を使います。

そして丸い磁石の塊なんですが、これはネオジム磁石の立体パズルです。

サイズは5mmの物を選びました。

※2020年12月12日追記

Amazonで調べたら僕が買った「ネオジム磁石の立体パズル」はもう取り扱ってませんでした。

手首の磁石化

では磁石を用意したら早速FAガールの手首を直しましょう。直すというか、磁石化するんですが。

FAガールの腕の中にネオジム磁石をはめているところ

まず3mmのネオジム磁石を腕の中に押し込みます。押し込んだらもう取れないので注意してください。

これは本当に破損したときだけの技かと。

マジック磁石を手首代わりにする

次に、マジック磁石を腕に付けます。磁石なんで勝手に吸い付きますよ。

2mmのネオジム磁石を2つつけているところ

そしてココが大事なところです。マジック磁石に2mmのネオジム磁石を2つ付けます。

1つではありません。2つ付けます。

FAガールの手首パーツの修理完了

そして好きな手を選んで2mmのネオジム磁石にしっかりと挿して完成です。

注意点

ネオジム磁石は取れません。

腕や手にはめたネオジム磁石は取るコトができません。かなり奥まで入れてしまいますので。

奥にはまって手から取れないネオジム磁石

ご覧のように、手を取ってみると、2mmのネオジム磁石が奥まで入り込んでいます。

頑張れば取れるかもしれませんけど、頑張るぐらいなら最初から手首パーツを発注したほうが早いです。

見栄えが変わります

写真を見れば分かる通り、手首が丸い球体になるのでかなり見栄えが変わります。

僕は磁石化したコトでむしろ楽になったぜ、などと思っているタイプです。

でも「見栄えの変化はちょっと…」という方は、やはり手首パーツを発注したほうがいいでしょう。

【まとめ】

実は以前、マテリア(白)を組んだときに同じように手首が壊れて修理したコトがあったんですよ。ピンバイス使う方法で。

ピンバイスで腕を少し広げたり、しっかりと接着剤で付けたり。

マテリアシロとクロ

以前、マテリア(黒)のレビューのために撮った写真です。マテリア(白)の手首に注目してください。

一応できたんですけど、どうにも心臓に悪い作業だったのでできればピンバイスは使いたくないなーと思い、今回のお手軽バージョンにしました。

今のところは問題ありません。

まぁ見栄えが左右の腕で違うのが微妙ですけどねw

揃えたければ両方磁石化するか、あるいはパーツの発注ですなぁ。そこは各々の許容範囲がどこまでなのかにかかっていますね。

カカオ
カカオ

というか、姉妹揃って手首が破損したのかw

追記

その後撮影に臨んだのですが…

はい、今度は左腕が壊れました(泣)

心が折れかけましたね…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
FAガール
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました