最低環境を満たしていないままPC版フォールアウト4をプレイしてました…。

2 min

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

最近はゲームはもっぱらPC版フォールアウト4をプレイしていて、ミニッツメンの将軍となってこき使われている日々を楽しんでいます。

そう、こんなふうに普通に楽しんでいたのですが…

衝撃的な事実発覚ですよw

動作環境の比較

PC版フォールアウト4の最低動作環境とは

OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS required)
プロセッサー: Intel Core i5-2300 2.8 GHz/AMD Phenom II X4 945 3.0 GHz or equivalent
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 550 Ti 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB or equivalent
ストレージ: 30 GB 利用可能

かなり新しいゲームの割りに動作環境はそこまでではありませんな(←メモリー不足だった人)。

僕のPCのスペック


僕のPC。パソコン工房で2013年8月に購入しました。
このパソコンの性能はというと…

OS win7
CPU Core i5-4430(3.0-3.2GHz)
メモリ 4G
HDD 500G+1.5TB
グラフィック GTX750ti

こんな感じです。うん、メモリーが足りない(汗)
フォールアウト4を買ったときにCPUとグラボしか確認してませんでした…。

メモリー以外は大丈夫そうですけどね。

このPC、買った当時はグラボはなかったんで後で増設したんです。やはりゲームをプレイするには無いと無理なので。

ただグラボも余裕があるならもっと高スペックの物にしたほうがイイですね…。750tiだといささか力不足です。

メモリー不足な低スペックでも意外とプレイできます。が…

ではメモリー不足だとフォールアウト4がロクにプレイできないかというと、そんなコトはありません。何せ僕が実際にプレイしてますからね

ただ、2度ほど止まったコトがあるんですよねぇ。


ダイヤモンドシティから少し離れたところでスーパーミュータントが数体出てきたときに止まりましたねぇ。すっごいカクついてどうにもならなかったですよ(苦笑)

ここはどうしたかというと、フルスクリーンからウィンドウモードに切り替えて解像度も下げて切り抜けました。

ただコレがメモリー不足による現象なのかは謎です。

以前、マイクラでニワトリを一箇所に増やしまくったときにカクついたコトがあったんですけど、フォールアウト4が止まったのも同様の原因なのでしょうか。

描写しなければいけない風景が多い上にスーパーミュータントが動きまくっていたから…ウーン、分からないですな。

カカオ

カカオ

PCゲームをサクサクとやりたければスペック高めでいこうねw

設定

フォールアウト4の設定なんですが、


↑こんな感じにしてます。
詳細設定のところはもちろん「低」なんですが、実はスーパーミュータントのところで止まるまで「中」でプレイしてました。特に問題なかったんですよねぇ。

「低」だと画質はどうなのかというと、


普通にキレイだと思います。
僕はPS3すら持っていない後追いゲーマーなので評価が甘いかもしれませんけど。

カカオ

カカオ

キレイな青空っしょ?

【まとめ】やはり最低動作環境は満たしたほうがイイ。

僕のように途中でウインドウモードの狭い画面で頑張るならイイですけど、興が削がれるんでオススメはしません。

フォールアウト4に限った話じゃないですけど、PCゲームは最低動作環境はクリアしてプレイしたほうがイイですね(苦笑)

僕は…どーしよかなぁ。メモリー増設したほうがイイんでしょうけど。

ちなみにグラボは最低動作環境下回るとどうにもならないんで注意です。僕はそのためにグラボ付けましたからね。

カカオ

カカオ

グラボ、そろそろ換装したほうがイイような気がするけど…。

>>>フォールアウト4のプレイ日記一覧

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事