『艦これ第12話』感想

SPONSORED LINK

艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]

 

 

※ネタバレ注意

 

 

『艦これ第12話』を見たので感想をば。

 

☆とにもかくにも大団円

艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]
ついに艦これ最終回! 
前回は飛行場姫を前にもう赤城さん駄目っぽいってところで終わったワケなんですけど、案の定吹雪が助けに来たわけで。
その後も続々とやって来る艦娘たち。
提督による指示だったとかなんとか。

まあ、何でもいいです。
長門や陸奥、そして大和の戦っている姿が見られたんでオーケーです。
色々と叩かれてはいる作品ではありますけど、最終的にハッピーな具合で終わったんでいいんじゃないでしょうか。
欲を言えばまあ色々ありますけど…。

 

☆続編に要望

キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 電 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア
キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 電 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア
続編制作決定!ドドン!
てな感じで続編が作られることになった艦これアニメ。
まあテレビなのか劇場なのかはわかりませんけど。
いずれにせよ続編には要望が色々ありますよ。えぇ。

今回のテレビシリーズで駄目だったなぁと思うところは日常パートと戦闘パートの比率ですかねぇ。
正直言って艦これって艦娘たちがキャッキャしてればそれでオーケーな作品だと個人的には思っているので、例えば第六駆逐隊が活躍したカレー回なんかは最高でした。別に戦闘はいらんと言っているわけではないですけど、そこらへんはストパンあたりが上手くやってたんでできないことはないかと。

あとはやはり、如月轟沈がちょっと…。
轟沈のリスクがあるということを視聴者に植え付けることには成功しているし、単純な意外性という意味でも衝撃だけは与えてましたけど、艦これってキャッキャウフフな使命も担っているので、やはりいらんかったのではないかと…。

要約すると「日常パートにもっと力を入れてください。意外性は狙わなくていいです」かな。うん。

でもこの作品、僕としてはプラスになりましたね。
これまで僕は第六駆逐隊の面々をろくすっぽ興味もなかったんですけど、あのカレー回のおかげで目覚めましたねw
ブラウザだけでなくアーケード、さらにはvitaにも進出する艦これ。
これからも注目していきたいと思います。