『ソードアート・オンライン 16 アリシゼーション・エクスプローディング』感想

※ネタバレ注意

 

ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)

ソードアート・オンライン 16 アリシゼーション・エクスプローディング』を読了したので感想をば。
とりあえず言えることは、これまで発売されたSAOのどの巻よりも盛り上がった巻となってました。読了後も未だ興奮が冷めないぜ!

 

アンダーワールド大戦

ラジオCD「ソードアート・オンエアーⅡ」Vol.3
序盤から後半までは、人界守備軍と侵略軍による戦いに費やされましたねぇ。
圧巻のバトルにいやはや興奮しました。

新登場の整合騎士が何人かに、
侵略軍のほうも敵ながらなかなか深みのあるキャラクターたち。

数多くのバトルと大技、
そして心意技が炸裂。
SAO至上どころかこれまで読んできたラノベの中でも僕の中ではベスト3に入るんでないかと思うほどの迫力でした。
いやホントに。

読んでいて思ったのは、
どちらの側にも正義があり、
悪はないんじゃなかろうかということ。

オーク族のリルピリンが自軍を生け贄に捧げたときの苦悶は本当に読んでいて苦しかった…。

あと侵略軍のイスカーンと整合騎士のシェータのバトルが1番良かったかな。
強い者に出会えた喜びを敵同士ながら分かち合っている様子がたまらなかった。
ただ、その後のイスカーンの苦悩はリルピリン同様に泣けた…。

 

アスナVSアリス戦勃発wさらに参戦人数は増えて!?

figma ソードアート・オンライン アスナ ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア (再販)
えーと、キリトさん、
アンダーワールドでもハーレムじゃないですかw

アスナがログインし凄まじい力で敵を退けたはいいんですけど、
その後、アリスがアスナを敵として認識しまさかのバトル勃発w

ベルクーリに止められ、
事情が分かった後もアリスはアスナへの闘志を燃やし、アスナはアスナで「かっちーん」と来る始末w

二人の恋のバトルに、さらにロニエ、
ソルティリーナまで参戦し、
ハーレム模様が展開されていました。
なんてこったいw

いやでも、
アンダーワールド編に入ってから初めてほっこりしたような気がしますね。うん。

 

ずっと出番のなかったあの人たちがついに動き出すっぽいぞ!

figma ソードアート・オンラインII シノン ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
菊岡たちの知らぬ間に、
アンダーワールドの時間の流れが等倍にされていた。
これにより、アミュスフィアからでもアンダーワールドにログインできるようになるとか。

一般プレイヤーたちを侵略軍としてログインさせ、人界守備軍と戦わせようという腹。
考えたねぇ。

が、

これを察知したユイが水面下で大活躍している様が最高によかった!
シノン、リーファに助けを求め、
さらにはシリカ、リズベット、クライン、エギルたちを召集。
アスナとキリトを助けるべく、ALOからコンバートする、のか!?
続きは次の巻で、とのこと…。

楽しみすぎてヤバイ…!
あ、ちなみに16巻でもキリトは心神喪失のままでした。
あとがきを読む限りでは次巻でキリトも活躍するっぽいことが書かれていましたが果たして…。

ソードアート・オンライン16 アリシゼーション・エクスプローディング<ソードアート・オンライン> (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-07-23)
売り上げランキング: 2,158
ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-01-25)
売り上げランキング: 41

SAO関連の記事はこちら↓

『ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング』感想。これまで積み上げてきたモノを全て出し切った最高傑作でした…!!

『ソードアート・オンライン プログレッシブ 4』感想。ラフコフってSAO初期からずっと関わってくるんですな…

『ソードアート・オンライン 16 アリシゼーション・エクスプローディング』感想

本レビュー 川原礫『ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディング』 ネタバレ注意

『ソードアート・オンライン プログレッシブ 3』感想

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム―』感想

 

オススメ記事

三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

電撃大賞の拾い上げについて考えてみた

【まとめ】小説家のたまごがフォローすると参考になるTwitterアカウント3選

ネーミング辞典のあまりの便利さに脱帽……。

SPONSORED LINK