電撃大賞の拾い上げについて考えてみた

hiroiage

先日レビューした『クズが聖剣拾った結果』の著者、くさかべかさくさんがあとがきに書いていた内容がワナビには興味深い内容でした。
あとがきによると、くさかべさんは第19回、20回の電撃大賞で四次選考で落選したものの、その後編集さんから電話がかかってきて~……のような具合だったとのこと。

 


拾い上げって最終選考落ちだけかと僕は思っていたらそうでもないんですね。
気になってネット調べてみたら、最終選考落ち以外での拾い上げもちらほらあるんですなー。
気になる方はこちら↓
http://www5.atwiki.jp/2ch_dengekibunko/pages/106.html
とにもかくにも三次以上はいかんとダメのようです。
二次拾い上げも過去にはあるらしいのですが、それはもう稀だとか。まあ、稀でしょうね……。

ただまあ、三次落ちが最高記録の僕にしてみれば、2回連続して四次選考まで行ったくさかべさんはやはり凄いと思いますね。
一度四次まで行ったからと言って次も必ずそこまで行けるとは限らないわけですし。

というか「前回四次まで行ったのに今回行けなかったら……」という自己プレッシャーで僕なら潰れてそう(苦笑)

 

まずは書かなければ何も…

あれですね、とにかく書くことですね(←やはりこの答に辿り着くw)。

書かなければ何も始まりません。
四次に行くこともなければ一次にすら行くこともない。
行動を起こさなければ何も起きない。
それはイカンですね。うん。

拾い上げのことはひとまず置いておいて、アイデアを形にせねば。
まあそれでも、拾い上げという言葉はワナビにとってとても甘美な響きなんですがねw
電撃大賞の話題で毎回必ず耳にする『拾い上げ』。
僕も気になって仕方がないのですが、
まだ選考中のうちから拾い上げを
気にするのも微妙かもと思い、
今日のところはこのへんで失礼します。

 

※オススメ記事
その意味不明に高い通信費を安くしてラノベでも買いません?

三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

【まとめ】小説家のたまごがフォローすると参考になるTwitterアカウント3選

ネーミング辞典のあまりの便利さに脱帽……。

※物書きならポメラあるといいよ!ポメラ関係の記事はこちら
ポメラだって文字数ぐらい調べられるから!ポメラで文字数を調べる方法を解説してみた

ポメラは小説に向いているのかどうか考えてみた

僕がポメラを手放せないたったひとつの理由

ポメラDM100の使い心地について僕が思ったこと

物書き達よ、ポメラを持って部屋を出よう!

ポメラDM100を購入して1年経った僕が後から追加で買った3つの物


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA