『ダンまち外伝 ソード・オラトリア3』感想。戦闘シーンのクオリティが高すぎて脱帽。

2 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

ソード・オラトリア3』を読了したので感想をば。

レベル6になって圧倒するも…

24階層でモンスターが大量発生する謎現象が発生、紆余曲折あってアイズはそのクエストを受け、アスフィ率いるパーティーと殲滅しに行くことに。

彼女たちを待ち受けていたのは、幾度となくアイズの前に現れた食人花と宝玉、さらには赤い髪の女レヴィスだった。おぉ、名前が明らかになりましたな。

前回戦ったときは敗北を喫したアイズだったけれど、レベル6になってからはレヴィスを圧倒、エアリアル無しで。

だがレヴィスは仲間の虹色魔石を食べてパワーアップってなんじゃそりゃ!レヴィスのほかにもうひとり仲間がいたんですけど、どうも彼らは人間じゃあなくてモンスターとのハーフのような存在になり果てているっぽい。

魔石を食べたレヴィスがアイズを押し始めたのだった…。

とにかく戦闘シーンが秀逸!

アイズとレヴィスのバトルだけでなく、アスフィたちの活躍も見物で、優位に立ってはまた逆転され、そこからまた優位に立ってまた逆転され…というひっくり返しの連続。

活字であることを忘れさせるほどの迫力だったかと。

毎巻のことですけど、本当にこのシリーズは戦闘描写の気合いの入れ方が半端じゃないです。作者さんの力量を感じないわけにはいきませんな。うん。

レフィーヤの成長物語でもある

読みどころはアイズだけではないです。

アイズ視点のように見えて、思いの外レフィーヤの心理描写にも枚数割いてるなーと思いましたね。

この外伝シリーズだと「ベル(主人公)に時間を割かなきゃ」という縛りが解除されるからなのか、色々なキャラクターにスポットが当たって描写されて、そこがまたおもしろい。

とりわけレフィーヤはアイズに憧れているけど追いつくとは到底かなわない(と思っている)上に、詠唱の時間がかかる魔法が最大の武器で近接戦闘では足手まとい。そんな自分にコンプレックスを抱いている。

…という心理描写が丁寧に描かれていて、コンプレックスを越えようと奮闘するレフィーヤの読み応えが僕は大好きです。

今回はベートがグッジョブでしたね~。

口はメッチャクチャ悪いですけど、要は向上心の塊みたいなもんでしかも不器用なんですな。うん。

レフィーヤに発破をかけたときのベートさん、むっちゃカッコよかったです。

チェック月額760円(税抜)~「角川文庫・ラノベ読み放題」

チェックAudibleで『このすば』などのラノベを声優の朗読で聴ける!

関連記事