経験値トラップまでの道のりをトロッコで。第87回カカオのマインクラフト生活

1 min

レール敷くのって楽しいよね。

経験値トラップまでの道のりをトロッコで。

第83回で作った経験値トラップ。おもしろいし便利だしで頻繁に利用してるんですけど、とにかく地下深くまで行かなくちゃ行けないんで往復の移動がめんどう。

そこで、地上から経験値トラップまでトロッコで行けるようにしてみました。

maikura87-1
ここが経験値トラップに続く場所。

元々は村にあった建物で、その地下をブランチマイニングするべくえっさえっさと掘り進めたんです。

maikura87-2
まず家の周囲を柵で囲って村人が入ってこれないようにします。

maikura87-3
で、建物を壊します。

maikura87-4
建物を壊すと地下への入口が見えました。
ちなみに経験値トラップのほかに、ブランチマイニングしてる場所と廃坑もあります。

maikura87-5
maikura87-6
maikura87-7
ひたすらレールを敷いていく。
これがなぜか楽しいw
以前、廃坑に行ったときにレールはたくさん取ったんで余裕で足りました。

maikura87-8
パワードレールが足りるか微妙だったんですけど、どうにか足りました。

さらに地上のレール周囲を改良。

maikura87-9
maikura87-10
拠点っぽくしようかなーと。
作ってみてわかったんですけど、経験値トラップって頻繁に利用するんですよね。

だったらいっそアイテム置き場とかもいっしょにしちゃえばいいんじゃないのん?

と思ったわけです。

maikura87-11
とりあえず屋根をつけ…

maikura87-12
こんな具合に落ち着きました。

maikura87-13
で、たくさんアイテムを置けるようにしておきました。
最近知ったんですけど、チェストにもシフトキー押しながらだったら額貼り付けられるんですね。
知らんかった…。

以上です。
アイテム置き場は今度拡張するつもりなんですけど、二階にするか地下にするかで迷ってます。

近くにタワーがあるから景観を考えると地下かなぁ。

※過去のマイクラ記事はこちら↓
カカオのマインクラフト生活一覧

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事