『本音で生きる 一秒も後悔しない生き方』感想。時間の大切さが身に染みました。

SPONSORED LINK

堀江貴文さんの『本音で生きる 一秒も後悔しない生き方』を読了したので感想をば。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

時間は有限

時間は誰にとっても有限だ。  先のことが不安で尻込みをしているくらいなら、その場しのぎの言い訳はやめ、今すぐ一歩でも先に動いたほうがいい。

時間には「自分の時間」と「他人の時間」がある。今、自分が「自分の時間」を生きているのか、「他人の時間」で生きているのかを、常に意識しておくことが必要だ。その視点から見て、今のあなたは、どのくらい「自分の時間」を生きているだろうか。

ホリエモン節が炸裂してて小気味イイですな。

時間って本当に大切で、僕はつい最近に帯状疱疹なんていう病にかかってしまい三週間ほどの時間を半ば棒に振ったような状態に陥りました(だいぶよくなったけど現在も療養中)。

そこで改めて分かったのが時間の大切さ。

堀江さんが書いているように、時間は有限

いつ僕のように失われてしまうかも分からない。

先のことで不安になる気持ちも分かるけど、とっとと動いたほうがイイですな。後悔しないために。

 

成功体験

些細なことでよいから、常に小さなチャレンジを行ない、少しずつ少しずつ成功体験を重ねていく。なんでもうまくこなせる人間と比較して落ち込むのは無意味なことだ。ここで比べるべきは、過去の自分。自分の成長を実感できれば、それが自信になる。諦めずに成功体験を重ねていけば、ある日突然大きく成長する時が必ずやってくるはずだ。

どうしても他者と自分を比べがちなんですけど、それでテンション下がってはいけないなと思わせてくれました。

比べるべきは過去の自分、か。

我が身を振り返ってみると、色々と思い当たるフシがあります…。

 

まとめ

一番印象的だったのがコレ。

今の日本に生まれたというだけで、最初から大当たりを引いたようなものだ

ですよなぁ…。
戦争とかアニメや映画でしか知らないけど、リアルに起こってる紛争地帯もあるワケで、そう考えると日本ってイージーモードです。

物事は考え方や見る角度でいくらでも悲観的になれるけど、こうして違う見方を示してくれる本と出会うと新たな見識が生まれてとてもプラスになります。

この記事で紹介したのは、ほーーーーーんの一部です。

すっごいイイこと書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

オススメ!

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
SBクリエイティブ (2015-12-04)
売り上げランキング: 800
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!