何をするにしても確保すべきは「時間」です

SPONSORED LINK
jikansetuyaku

どもども、カカオです。
今日は時間について語っていきたいと思います。

SPONSORED LINK

確保すべきは…

やりたいことが多すぎて悩んだ末、以前やりたいことを100個書き出しました。
堀江貴文さんの「本音で生きる」を読んでもみた。
そうしていくうちに気づきました。

確保すべきは「時間」だと。

小説を書くにせよ読むにせよ、ゲームをプレイするにせよ実況を見るにせよ、時間がなけりゃどーにもなりません。

時間についてはかなり意識していたつもりだったんですけど、足りないなと最近痛感しましたねぇ。
僕にはまだまだ無駄が多かったです。

 

移動時間をできるだけ削る

時間を捻出なら移動時間を削るのが手っ取り早いです。

旅の移動時間ならともかく、それ以外の移動時間ってどうにも勿体無いなぁと思えてならないんですよね。

以下は僕がやっている移動時間の削り方です。

本屋に行かない。

僕はできるだけ本屋に行かないことにしました。
よく書店に行くことで

「本との出会いが~」

なんて言われますけど、僕の場合は買いたい本を決めて手に取りさっさとレジへ行って済ませてしまうため、出会いも何もないんです。

そうすると浮かび上がってくる無駄が「移動時間」です。

書店までの往復、そして書店で費やされる時間を計算してみると、僕の場合はおよそ一時間ほどは無駄にしています。

というワケで僕はできるだけ本はAmazonで買うことにしました。Kindle化していれば迷わずKindleで買います。
これで移動時間が省けますな。

僕が本屋に行っていたのって、最新刊のラノベを買うためなんですよねぇ。ほら、最新刊って電子書籍になるの遅いじゃないですか。

だから仕方なく行ってたんですけど、別に急いでいるワケじゃないしイイや、と思い「ソードアート・オンライン」17巻からはAmazonに切り替えました。

ちなみに本屋って必ず最新刊があるワケじゃないんですよ。以下の記事にまとめてありますので気になる方は読んでみてください。

新刊書店は絶滅したいのん?

2016.03.12

レンタル屋に行かない。

ツタヤを始めとしたレンタル屋には行かなくなりましたねぇ。Amazonのプライムビデオに満足しているというのもありますけど、借りに行って返しに行って…てなコトをするのが面倒です。

だったら見たい作品がある動画配信サイトに入会して見たほうが早い。僕はAmazonプライム会員ですけど、もしプライムビデオに見たい作品がなければ他の動画配信サイトに入会して見ちゃいます。

1ヵ月だけ入会して脱会すればイイだけですし。お値段的にもレンタルとさほど変わらないか下手すると安いですよ(dアニメストアは税抜きで400円。移動時間も考えると安い)。

実際『けものフレンズ』見たさにdアニメストアに入って1ヵ月以内に脱会しましたからね、僕。

『けものフレンズ』第1~5話感想。dアニメストアに入会した甲斐がありましたw

2017.02.13

古本屋に行かない。

本を売りに行くときはずっとダンボールに本を詰めて車で古本屋に行っていたんですけど、その移動時間&ガソリン代が無駄だなーと思ってネットを使ってどうにかしてます。

ネットでも本やCDなどを買い取ってくれるサービスはたくさんあるんですよ。

僕が主に使っているのはブックオフオンラインの宅本便です。今やすっかりリピーターですよ。

【レビュー】ブックオフオンラインの宅本便が便利過ぎてリピーターになりそう。

2017.03.17

本だけでなく家電やフィギュアなど、多くのモノがネットを利用して買い取ってもらえますよん。

まとめ

時間は有限です。

日々の生活の中で、無駄に浪費してる時間があったら僕のようにじゃんじゃんカットしていくことをオススメしますね。

そんでもって、やりたいことドンドンやりましょ。
とりあえず僕は、マイクラをプレイしますw