この本には、創作の大切なすべての事がつまってるんだよ。by 『マンガで食えない人の壁』を読んだカカオ

SPONSORED LINK

どうも、カカオです。

『マンガで食えない人の壁』を読了したので感想をば。

ほんの一部だけ抜粋しながら綴っていきます。

マンガで食えない人の壁

 

まずは書く。話はそれから。

漫画家志望者は誰でもどこかで焦っていますよ。漫画を描かなきゃと思って1年が経ち2年が経ち、あっという間に3〜4年経ってしまうというのはザラにある話だと思います

漫画に限ったことじゃないですね。

絵を描いている人、僕のように小説を書いている人にもそのまんま言えます。

実際、「小説家になりたい」と言っている割にろくに小説書いてない自称ワナビは数多くいますから…。

とっとと自分の中のスイッチを押して、書くっきゃないです。

スイッチを押す方法は、僕の場合だと「締め切りを設定する」ですね。

プロではないのにで、新人賞の締め切りをそのまんま自分の締め切りにしてしまうことが多いです。

あと即興小説ですな。
時間制限30分にしてウオオオォォ!!ってよく書いてますw

 

数をこなす。

未完の名作を何百ページ作るよりも16ページの駄作を何本も描いていけば、だんだん上達してきて16ページのクオリティは上がっていきます

月並みな結論ですが、全員に向けてということであれば「たくさん描け」と言うしかないです。描くたびに自然と課題は見えてくる。ノウハウ本を使う、ペンネームを変える、雑誌を変えるということを含めて「描く」ということを止めないためには、何をやってもいいんです。でも、それよりは、描かない言い訳を必死に探してる気がしますよね、伸びない志望者さんは

これも漫画だけでなく、創作全般に言えることです。

スイッチを入れたらそのままどんどん書き続けるしかない。

僕は創作ってスポーツと同じだと思ってます。

たくさん練習をすれば上手くなる。

トレーニングを積み重ねる。

アーティストというよりはスポーツ選手や職人的に捉えてますね。

アーティストは能書きが多くて肌に合いませんw

 

アンテナを常に広げて

映画を年に500本ほども見たりもして

アンテナを立てろと教えています。アンテナを立てるというのは、面白いことに敏感になるということです

絶対取り残されまいと、新人漫画家が新しいことをしたら自分で真似をします。今、世の中では何が流行っているのか知らないことがあったら突っ込んでいく。そういうことに関して手塚先生や石ノ森先生、藤子先生は凄かったですね

映画500本はスゴイですね…。

でもそのぐらい多くのモノを吸収しないといけないんでしょうな。

僕は小説に固執してるきらいがあるんで、触れる創作物の幅を広げよう。

 

一番胸に響いた言葉

今はデビューすることが大きな目標になり過ぎている感じがします。じゃあデビューしたらどうするの? ということをあまり考えていないように思います

常々考えていることをそのままズバッと指摘されていて、スッキリしたと同時に危機感も持っています。

小説もそのまんま同じです。

ラノベ業界なんてまんま同じなんじゃないんですかね。

デビューとアニメ化。

これだけが頭の中に居座ってる人、多そう。

 

メシを食っていく。

 

僕はこの視点に立って思考を巡らせています。

もちろんこれからも新人賞には投稿します。

ただ、長いスパンで創作について戦略を練ったほうがイイと気付いてもいます。

 

まとめ

ガルパンのミカ風に呟いてますw
でも、実際のところ『マンガで食えない人の壁』には創作の大事なすべての事がつまっていると感じました。

 

  • とにかく書く。
  • たくさん書く。
  • アンテナを広げる。

 

この3つについて改めて考えさせられましたね。

何度も言いましたが、マンガに限らず全ての創作者の参考になります。

ぜひ一度読んでみることをオススメします。

何せこの記事で抜粋したのは、ほーんの一部なので。

かなりのボリュームがありますよん。

でも多くの漫画家に分けて描かれていますので区切りをつけやすいから読みやすいかと。

 

マンガで食えない人の壁

マンガで食えない人の壁

posted with amazlet at 16.06.07
NEWVERY (2013-11-09)
売り上げランキング: 4,623

 

※カカオのオススメ本たち
2015年自分的ベスト本ランキング10位~1位

最新刊を追っているラノベまとめ。どれも面白いよ!

ラノベ好きにオススメの一般作10冊まとめ


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!