都会と田舎を行き来してもイイんだ…!! by 『フルサトをつくる』を読了したカカオ

SPONSORED LINK

『フルサトをつくる 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方』を読了したので感想をば。

フルサトをつくる 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

 

エキサイティングな本でした。
都市と田舎を行き来するというスタイルの良さについて凝縮されてます。

田舎はとかく「自分で作る」が基本姿勢のようなんですけど、それを文化についても当てはめているところがとても印象的でした。

文化を作るというのは、基本的には自分が楽しいと思うことをやればいいものだし、仕事のようにそんなにきっちりやる必要もない。家を作るとか米を作るとかに比べれば、文化を作るのはずっとゆるくて楽なものだ。そんなにクオリティが高くなかったとしても、それを一緒に楽しめる仲間さえいれば何でも楽しいものだ。だから、文化も自分たちで作ってしまおう。

僕は小説を書いたりプラモデルを作ったりしてます。
最近ではそうでもないんですけど、小説はかなり肩に力入れて書いてた時期があったんで、こういう声はとても胸に刺さりましたねぇ。

ただ問題となるのは仲間ですね。
いかに仲間を作るかが課題。
…この課題、かなり重いぞ。

でも何事もチャレンジですし、東京ばかりにいては息苦しいのでどうにかしたいですな。うん。

 

フルサトをつくる 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方
東京書籍 (2014-12-12)
売り上げランキング: 13,107

 


※カカオのツイッターアカウントです。日常ツイートから後追いゲーマーライフの模様まで色々つぶやいてます。お気軽にフォローしてください。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!