ガルパンだけでなくオールマイティに使えるヘッドホンでした by JBL EVEREST 300を使ったカカオ

SPONSORED LINK

先日、Prime Musicのキャンペーンで当てたヘッドホン「JBL EVEREST 300」を使ってみたのでレビューをば。

関連記事:Prime Musicのキャンペーンでヘッドホン当てたよ!!

外観

P_20160713_131229_R

P_20160713_131502_R
箱の中にまた箱w
パッケージはもうちょっと簡略化してほしいですな。

 

P_20160713_131630_R
開封ぅ!

 

P_20160713_132058_R
中身はこんな感じ。
充電の時に使うUSBケーブルや、有線で接続したいときに使うケーブルも付いてます。

 

P_20160713_132122_R
重さはそこそこ。
以前、ヘッドホン選びの旅に出たときにたくさんのヘッドホンを装着しましたけど、それらに比べると重くもなく軽くもないです。

 

普通に音楽を聴いてみた

iPod touchで音楽を聴いてみました。
ちなみに聴いたアルバムはこれ↓

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック
TVサントラ カチューシャ(金元寿子) 佐咲紗花 ChouCho あんこうチーム(西住みほ(渕上舞)、武部沙織(茅野愛衣)、五十鈴華(尾崎真実)、秋山優花里(中上育実)、冷泉麻子(井口裕香)) ノンナ(上坂すみれ)
ランティス (2012-12-26)
売り上げランキング: 495
音質イイですねぇ。
一言で言うならキレイです。
癖がなく、耳にすーっと伝わってきました。

というか、僕がいつも使ってるパナソニックのRP-HX750-Sがかなり癖があるのか(苦笑)

パナソニック 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 DTS Headphone:X対応 RP-HX750-S
パナソニック (2014-06-13)
売り上げランキング: 68,515

ガルパン劇場版を見てみた

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
続いてはガルパン劇場版を見てみました。

そもそも僕がヘッドホンを買うキッカケはガルパン劇場版BDですからね。

これを見ずして何で比較するかって話ですよ。

 

P_20160728_103710_R
僕のBD再生環境はヘッドホンをワイヤレス化できないんで↑のように有線で繋ぎます。

ワイヤレスヘッドホンって有線ケーブルが付くのが当たり前なんですかね?

とりあえずあると安心です。
途中でバッテリーが切れて音が聞こえなくなったときなんかは役に立ちますしね。

 

P_20160728_104037_R
↑あと忘れちゃいけない延長コード。

このヘッドホンもオーディオケーブルは短いんで、環境によっては長さが足りなくなる場合があるので注意ですな。

※関連記事:ヘッドホンの延長コードを買って使ってみたよ。

で、肝心のガルパン劇場版の音はというと、音楽の時と同様にキレイでした。

砲撃や爆発音もクリアに伝わってきますな。

継続高校のミカが奏でるカンテレの音色が、耳を癒してくれましたわぁ。

 

付け心地

問題が起きました。
付け心地についてです。

P_20160728_103740_R
↑が延ばしていない状態。

 

P_20160728_103753_R
↑がマックスまで延ばした状態です。

僕の頭は大きいんですw
さて、そんな僕がこのヘッドホンを使うときはどうするかというと、

 

マックスまで延ばします。

 

もうね、マックス超えたいぐらい延ばしたいですよ(苦笑)

スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人かよw

マックスまで延ばしても少しきつめなんですよねぇ。

RP-HX750-Sだとちょっと伸ばすだけでイイんですけど…。

あと耳のフィット感がちょっと…。

headhikau
↑パナソニックのRP-HX750-Sと比較するとこんな感じ。
RP-HX750-Sは耳をスッポリ覆ってくれるんですけど、EVEREST 300は覆いません。
別に僕の耳が大きいからではなく、最初からそういう形ではないのです。
耳の上に乗せる、って感じです。
いろいろと位置を調整してみたんですけど、どうにも僕の耳の形にはフィットしなかったです(泣)

10分程度ならイイんですけどね。

耳のフィット感は僕の頭がデカイのが原因ですねぇ。ヘッドホンが頭を挟み込む感じがギッチギチですもん僕…。

以前のヘッドホンのレビューにも書きましたけど、ヘッドホンは実際に付けてみることをオススメします。

特に頭がデカイと自覚のある方は要注意です。

※関連記事:僕はこのヘッドホンでガルパン劇場版BDに備えることにした。

 

オールマイティに使えます

癖がないんで音楽聴いてもアニメ見ても、キレイな音を聞かせてくれる安心感がEVEREST 300の強みだと感じました。

あとワイヤレスってイイですね!
コードの煩わしさから解放されるってスバラシイ!

 

ただ、ガルパン劇場版を見るにあたっては「映画館のような音」が欲しいと僕は思っていて、それを考えるとパナソニックのRP-HX750-Sのほうが好きです。

これはもう好みですねぇ。

RP-HX750-Sは音が篭もって響くんで、それを好きになれるかどうかが鍵。

いやいやそんな篭もった音はイヤだよ!という方はEVEREST 300が向いてるかと。クリアでキレイな音はEVEREST 300です。

 

あとはまぁ、付け心地ですね…。

たぶんフィットする人にはフィットするんだろうなぁ。

僕はEVEREST 300は30分くらい付けると耳が痛くなっちゃうんで、軽く音楽聴くときにはEVEREST 300、アニメや映画を見るときはRP-HX750-Sって感じで使い分けてます。

付け心地は大切です。

気になる方は、実際に家電量販店に行ってチェックしてみることをオススメします。

パナソニック 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 DTS Headphone:X対応 RP-HX750-S
パナソニック (2014-06-13)
売り上げランキング: 68,515