なぜリメイクは繰り返されるんだろ。スマホ版ドラクエⅤ配信のニュースを見て思ったこと。

SPONSORED LINK

どうも。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

ドラクエⅤがスマホ版として配信されるというニュースをネットで見た。ちなみにiOS、Androidの両方で配信、お値段は1800円とのこと。

関連リンク:スマホ版ドラクエⅤはこちら

ここ最近、小説版を読んでいる僕としてはタイムリーな話題ですな。

小説じゃ飽きたらずPS2版かDS版のいずれかをプレイしようとしてただけに、選択肢が増えたことも嬉しい。

けれど同時に、

カカオ
どうしてこうリメイクをやたらと繰り返すのだろ?

という疑問も生まれた。

SPONSORED LINK

答:売れるから

まあ身も蓋もないことをことを言ってしまえば、売れるからですな。ドラクエと名が付いていれば、そりゃあまあ間違いないw

でもそれは売る側の話で、買う側は何を思って買っているのだろうかとふと思った。

そして今回、たぶん買う側になるであろう僕は考えてみました。

なんでリメイク作品を求める人が多いんだろ、と。

答:安心

結果、「安心感」に至りました。

 

  • どういう内容なのか頭に入っていて
  • 新鮮味はあまりなく
  • けれど、逆に面白いこともわかっていて
  • さらに懐かしさも加味され、

 

「安心感」が生まれるのです。

 

過去に僕はPS版ドラクエ4をプレイしたことがありますけど、やはり「安心感」を覚えましたね(ピサロが仲間に入ったのは衝撃でしたけどw)。

もっと言えば、別にリメイクでなくても再プレイしたゲームはあります。そこでもやはり面白さと懐かしさから、僕は「安心感」を得ていましたなぁ。

これってゲームに限ったことではなく、アニメや小説にも同様のことが言えると思うんですよ。

面白かった小説を再読することは年に何度かあるし。例えば

四畳半神話体系なんてたぶん5度くらい読んでる。

まとめ

小説書きの僕としては、こんなふうに再び手にとって触れて、「安心感」を抱いてもらえるような物語を紡ぎたい。

切にそう思いますね。うん。

……で、ドラクエⅤ。
DS、PS2、さらにはスマホ版。
どれをプレイしようか。迷う……。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 292
こちらの記事もオススメ!

2回以上繰り返して見たアニメまとめ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください