【FAガール】改造はコトブキヤ純正パーツに任せまっす。

SPONSORED LINK

カカオ
どうも、オタブロガーのカカオです。
この記事は「ガンプラのパーツでFAガール改造したけど難しかったんでコトブキヤに乗り換えるわっ!」なんてことが書いてある記事です。

改造したFAガールも載せてはありますけど、まとめて見たい方は以下の記事に載せてありますのでどうぞっ。

【FAガール】これまで作ったフレームアームズ・ガールまとめ。

 

色々思うところあって、M.S.Gを買い漁りました。

SPONSORED LINK

コトブキヤ製品をポチポチポチポチった理由

ドドドッとM.S.Gをポチりました。
エクシードバインダーは特におもしろそうだったので2つ買っちゃいました。

M.S.Gは他にもAmazonが扱っていて安くなっている状態のが結構あったんで気になる方は要チェックですぞ。

AmazonでM.S.Gをチェックする

正直言ってガンプラのほうが安いんでそっちにしちゃおうかなとも考えたんですけどね。

でもFAガールを改造するんだったら、ガンプラ使うよりコトブキヤから発売されているM.S.Gとか使ったほうが楽そうなんですよ。

以下に書いてあるように、FAガールの改造にガンプラのパーツ使うと色々大変だったワケで…。

カカオ
追記。
M.S.Gで組み換え遊びしてる模様を記事にしました!シリーズ化するつもりなのでよかったら見てくださいませ~!

第1回M.S.G組み換え遊び。「スマート・デスクロー」「スマート・ダブルライフル」

2018.06.20

ガンプラとFAガールを合わせるのは大変だった件

オリジナルに改造したFAガールのスティレット
今更ですが、先日完成させたヴィダ子について1人反省会したんです。

まぁ分かりましたね。FAガールの改造にガンプラを使うメリットとデメリットが……。

FAガールの改造にガンプラを使うメリット

  • ガンプラなのでコストは安く済んだ。
  • 色の相性が抜群だった(偶然)

コストは抜群に安く済みます。

鉄血系のMSオプションセットなんて結構武器入っててワンコインでお釣りが来るのとかAmazonで売ってますしね(まとめ買い対象の場合が多いですが…)。また、鉄血系のMS自体も安い。

色の相性についてはただの偶然なので気になさらずに。スティ子とヴィダールを気まぐれに組み合わせてよかったw

FAガールの改造にガンプラを使うデメリット

  • コトブキヤ純正のパーツではないため工作面で大変なコトが多かった。

特に脚のあたりが大変でしたねぇ。

ここらへん、工作技術のある方ならば色々なアイデアやテクニックでどうにかしちゃえるのかもしれません。

が、

僕はまだ技術面が乏しいので「いかに誤魔化すか」に終始していました(苦笑)

気楽に改造を楽しむならコトブキヤ

改めてAmazonでM.S.Gの数々を眺め、その種類の豊富さに圧倒されました。

 

カカオ
こんなに種類があるんだから、これを使わない手はないな…。

 

今更な気付きですが。
ヴィダ子制作の苦労を経て、今の僕は「もっと気楽にパチパチして色を塗りたい」という気持ちだと気付いたんです。M.S.Gなら3mm穴などで組み替えまくって色々遊べますしねっ!

というワケで…

M.S.G
注文したM.S.Gパーツがどっちゃり届きました!

コトブキヤ純正のパーツなので、安心感が違いますw

あと上手い具合に安く買えれば、ガンプラとそう変わらないコストで済むなとも思いましたね。

本格的にブキヤ沼にハマッたらヤバそうですけど…。FAもFAガールも結構なお値段しますからねぇ。

鉄血系のガンプラなんて600円ちょいで買えるときもあるというのにw

まぁこれからもガンプラのパーツは利用できるところは利用するかと。ちょっとした武器程度なら簡単にFAガールに持たせるコトは可能ですから。

改造したスティレット
↑こんな感じに。

買ったエクシードバインダーとかはどうしましょうかねぇ。あまり考えずに買ったんですけど、イノセンティアかアーキテクトに使ってみようかな。

ちょうどアーキテクトは出来上がったんで。

【追記】M.S.Gの組み換え遊びはいいぞっ!

その後、M.S.Gを使った組み換え遊びをやってみた。

イノセンティア用の武装を作ってみたり。

FAガール用の武装を作ってみた。その名も接続強化型FA:G専用外装「M.S.Gリンク・マニピュレーター」

2018.01.22

M.S.Gの組み換え遊び、マジ楽しすぎる…!

改造というよりレゴブロックで遊んでいる感覚に近いかも。技術がなくとも気楽に楽しめるのがまたいいんですよね~。

組み替え遊びはフレキシブルアームがあると捗りまっせ!

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!